MultiTermが動かんぞ……
★
MultiTermも当然、2015になりますが、あら、起動しない……。
ノートPCでは何事もなく起動したんだけど、なんでだろと思いながらググったら、猫先生のサイトがヒットしました。
リンク:女は翻訳でよみがえる MultiTermのファイルがCanonのフォルダに!
ここで紹介されているのは2009/2011あたりの話なのですが、エントリの日付は今年の2月です。
キヤノンのプリンタソフトがインストールされているPCにMultiTermをインストールすると、MultiTerm.exeなどのファイルがなんと! C:\Program files (x86)\Canon\Easy-WebPrint EX のフォルダに入ってしまうのです。確かにこのフォルダに入っていました(^^;) そういえば、去年の夏からキヤノンに変わったのでした。
なんじゃ、そりゃ…… と呆れながら調べてみたら……
あはは、ほんとだ。なんですか、このアホさ。まあ、インストール中に表示されたパスに気づかなかった私もアホですが。
でも、猫先生のページには
このページの指示に従って、レジストリエディターで4つのファイルを削除してから再びMutiTerm 2009をインストール!
とは書いてあるものの、リンク先がない^^;
しかたがないのでもう少しググってみると……
リンク:SDL MultiTermが起動しない場合の対処法: 秋桜舎ブログ
次に目についたのは、山本ゆうじさんのサイトでした。
なんだかなぁ……。ほかにないんかいw
そして、今度はリンクがあったので、飛んでみましたが……
Solution Finderのトップで、該当記事ではありませんでした。このサイトって、特定のページのURLは貼れないみたいですね……。
リンク:SDL Language Technologies Knowledgebase
このサイトで"Webprint"を検索するか、
"SDL MultiTerm crashes during startup directly after a new installation when installing Canon printer software"
とググってみると見つかると思います。
■
私もやってみて、成功しましたので、以下に日本語で書いておきます。
- インストールした SDL MultiTerm 2015をアンインストールします。
[コントロールパネル]→[プログラムと機能]を開くと、MultiTerm 2015のコンポーネントが5つあるので、ぜんぶ削除します(Remove suite of productsは削除できないかもしれませんが、かまいません)。
- レジストリエディタを起動します。[スタート]→[ファイル名を指定して実行]でダイアログを開き、[名前]に
regedit
と入力します。
※レジストリエディタは、十分注意して使う必要があります。この操作がいやな場合は、キヤノンのWebprintをいったん削除してからMultiTerm 2015をインストールする、という方法のほうが安全かもしれません。といっても、以下の手順どおりにやれば、レジストリエディタは別にコワいものではありませんが。
- レジストリエディタで、次のようにツリーをたどります。
Windowsが32ビットの場合:
HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Windows→CurrentVersion→UninstallWindowsが64ビットの場合:HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Wow6432Node→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Uninstall
似たような名前もあるので慎重に。
この図と同じように、Uninstallまでたどって右ウィンドウにある4つのエントリをすべて削除します。
- あらためて、MultiTerm 2015をインストールします。
これで、正しくインストールされます。
なんか、マヌケなエラーだなぁ。
12:38 午前 Trados 全般バージョン - Studio 2015 | このエントリ | コメント (2) | トラックバック (0)














最近のコメント