« Studio 2015ファーストインプレッション | トップページ | Trados Studioのマッチ率について »

2015.09.18

MultiTermが動かんぞ……


MultiTermも当然、2015になりますが、あら、起動しない……。

ノートPCでは何事もなく起動したんだけど、なんでだろと思いながらググったら、猫先生のサイトがヒットしました。

リンク:女は翻訳でよみがえる MultiTermのファイルがCanonのフォルダに!

ここで紹介されているのは2009/2011あたりの話なのですが、エントリの日付は今年の2月です。

キヤノンのプリンタソフトがインストールされているPCにMultiTermをインストールすると、MultiTerm.exeなどのファイルがなんと! C:\Program files (x86)\Canon\Easy-WebPrint EX のフォルダに入ってしまうのです。確かにこのフォルダに入っていました(^^;) そういえば、去年の夏からキヤノンに変わったのでした。

なんじゃ、そりゃ…… と呆れながら調べてみたら……

1509176

あはは、ほんとだ。なんですか、このアホさ。まあ、インストール中に表示されたパスに気づかなかった私もアホですが。

でも、猫先生のページには

このページの指示に従って、レジストリエディターで4つのファイルを削除してから再びMutiTerm 2009をインストール!

とは書いてあるものの、リンク先がない^^;

しかたがないのでもう少しググってみると……

リンク:SDL MultiTermが起動しない場合の対処法: 秋桜舎ブログ

次に目についたのは、山本ゆうじさんのサイトでした。

なんだかなぁ……。ほかにないんかいw

そして、今度はリンクがあったので、飛んでみましたが……

Solution Finderのトップで、該当記事ではありませんでした。このサイトって、特定のページのURLは貼れないみたいですね……。

リンク:SDL Language Technologies Knowledgebase

このサイトで"Webprint"を検索するか、

"SDL MultiTerm crashes during startup directly after a new installation when installing Canon printer software"

とググってみると見つかると思います。

私もやってみて、成功しましたので、以下に日本語で書いておきます。

  1. インストールした SDL MultiTerm 2015をアンインストールします。

    15091712

    [コントロールパネル]→[プログラムと機能]を開くと、MultiTerm 2015のコンポーネントが5つあるので、ぜんぶ削除します(Remove suite of productsは削除できないかもしれませんが、かまいません)。

  2. レジストリエディタを起動します。[スタート]→[ファイル名を指定して実行]でダイアログを開き、[名前]に

    regedit

    と入力します。

    ※レジストリエディタは、十分注意して使う必要があります。この操作がいやな場合は、キヤノンのWebprintをいったん削除してからMultiTerm 2015をインストールする、という方法のほうが安全かもしれません。といっても、以下の手順どおりにやれば、レジストリエディタは別にコワいものではありませんが。

  3. レジストリエディタで、次のようにツリーをたどります。

    Windowsが32ビットの場合:
    HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Uninstall

    Windowsが64ビットの場合:HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Wow6432Node→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Uninstall

    似たような名前もあるので慎重に。

    15091713

    この図と同じように、Uninstallまでたどって右ウィンドウにある4つのエントリをすべて削除します。

  4. あらためて、MultiTerm 2015をインストールします。

これで、正しくインストールされます。


なんか、マヌケなエラーだなぁ。

12:38 午前 Trados 全般, バージョン - Studio 2015 |

はてなブックマークに追加

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/62301275

この記事へのトラックバック一覧です: MultiTermが動かんぞ……:

コメント

帽子屋さん、こんにちは。そうなんです。変なエラーですよね(^^;)
リンク先の件、失礼いたしました。次のページなんですよ。リンクし直しておきますね。
http://producthelp.sdl.com/kb/Articles/3884.html

投稿: 猫先生 | 2015/09/18 9:07:49

お、猫先生さっそくありがとうございます。

リンク先、内容は私が紹介したのと同じですね。そっか。こっちならURL貼れますねー。

投稿: baldhatter | 2015/09/18 9:13:19

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)