« SDL Trados Studio 2014 - あらためて整合機能 | トップページ | SDL Trados Studio 2014 - 日英のヘルプを同時に使う »

2014.05.02

SDL Trados Studio 2014 - 日本語ヘルプ


SP1のリリースで、ヘルプが日本語化されたと昨日のエントリで書きましたが、実際に使ってみたら、ちょっと困ったことになってました。

1405021_2

日本語では検索がまったく機能しない

ということです。

おそらく、日本語のインデックスが作成されていないのでしょう。実装を急ぎすぎたせいかもしれません。

……と思いましたが、実は日本語ヘルプは、ローカルに格納されているわけではなく、オンラインファイルです。

上のダイアログの左下隅に「オンライン」と書いてあります。ここで[ローカルのヘルプファイルにアクセス]を選択すると、英語になってしまいます。

1405023

以前は、ローカルとオンラインでそれぞれ、設定されているインターフェースの言語に応じたヘルプが表示されたものですが、まだそこまで間に合っていませんでした。これは不便。

【2014/09/19追記】

オンラインヘルプの日本語版、いつの間にか、日本語の検索が機能するようになっていました。

02:49 午前 バージョン - Studio 2014 |

はてなブックマークに追加

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/59567507

この記事へのトラックバック一覧です: SDL Trados Studio 2014 - 日本語ヘルプ:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)