« ワードカウントは必ず自分でも実行 | トップページ | Studioのペナルティ設定 »

2012.09.08

Studioでパッケージを開くとき、戸惑うダイアログ


先日に続き、2度目のStudio案件。

前回書こうと思っていたネタですが、受け取ったパッケージを開くときも、さっそくインターフェースに悩まされます。誤訳ではなく、原文からして舌っ足らずなのかな。

私もしばらく「???」となってしまったので、これからStudio案件を扱う方はご注意ください。

Studioの[ファイル]メニュー(または[パッケージを開く]ボタンから)パッケージファイルを開く、あるいは *.sdlppxファイルをダブルクリックすると、ダイアログが進んでいって、こんなダイアログが表示されます。

1209081_2

「パッケージXXXに含まれているプロジェクト」というのはわかりますが、「プロジェクトフォルダを選択してください」というのがよくわかりません。だって、そのプロジェクトをこれから展開するわけでしょ?


念のために英語インターフェースも確かめてみました。

1209082_2


ヘルプを見てみると、こう書いてあります(めずらしく、意味がわかりますw)。

それがプロジェクトで開く最初のパッケージである場合は、[フォルダの参照]ダイアログ ボックスが表示されます。パッケージの内容を保存するフォルダを選択して、[OK]をクリックします。既定では、プロジェクト フォルダが新規作成され、パッケージが関連付けられたプロジェクトの名前が付けられます。


つまり、同じパッケージを2度目以降に開くときは、すでにプロジェクトフォルダが出来ているので、それを選択する
という説明でいいのですね。ところが、初めてパッケージを開くときは、実際にはデフォルトの名前でフォルダが新規作成されるんですね。

だから、両方の場合にこのダイアログを使うのであれば、原文でもう少しわかりやすく説明してくれないと困ります。

ついでに、いつも思うのですが、このダイアログにも困ります。

1209083

いちばん上には Please wait と書いてあって、その下にも Importing package... となっていますが、その右には Completed と表示されています。

こんなダイアログじゃ、処理が終わったかのかどうか悩みます。

Please wait の部分と Importing package... の部分も書き換えてくれなきゃ。

04:34 午後 バージョン - Studio 2009 , バージョン - Studio 2011 |

はてなブックマークに追加

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/54939588

この記事へのトラックバック一覧です: Studioでパッケージを開くとき、戸惑うダイアログ:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)