« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.18

いつの間にかブログができていた件


ニュースメールなどでもまったく告知はなかったように思うのですが、いつの間にか SDL ジャパンのブログが公開されていました。

リンク: SDL ランゲージ・テクノロジー部ブログ - SDL Japan

「Tips 担当のカツ」さんがときどき登場しますが、これは Y 氏かな……などとおもっと見ていたら、左カラムのいちばん下に Author 一覧がありました。ダブル山田さんと、佐藤弦が執筆なさってるんですね。それにしてもいつの間に……

"SDL ブログ" でググると、↓ こんなのがヒットして、SDL 佐藤弦さんの挨拶が見つかるのですが、実際のページに行っても該当の記事はすでに見当たりません。

110518_sdlblog1

遡ってみると、今年の 2 月から不定期にエントリがアップされていたようです。

リンク: SDL blog posts from February 2011

せっかくこんな風にユーザー向けの情報提供を始めんだったら、なんでそれをもっと告知しないんでしょうか。もったいないじゃないですか。

さっそくフィードを登録しようと思いましたが、Firefox の RSS 登録ボタンは反応していません。

110518_sdlblog2

ブログページに並んでいるこのボタンを使う必要があるみたいですね。

110518_sdlblog3

んじゃ、さっそくいちばん下の RSS ボタンをポチっと ---

110518_sdlblog4

--- あららら。英語のコンテンツしか配信してない?

なんでこんなに半端なことしてるんですかー。山田さん、山田さん、佐藤さんw

急いで日本語の RSS を配信してくださーい。

【5分後に追記】
ダメ元で、末尾に rss.xml を入れてみたら、あっさり RSS とれました。

ブログのRSS: SDL Japan


09:10 午後 Trados 雑記 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2011.05.06

2007/2009 の同居環境でも Register バッチが必要かも


SDL Trados 2007 のプログラムグループで、[SDL International][SDL Trados 2007 Freelance][Trados]に進むと、

[Register SDL Trados 2007]

というバッチプログラムがあります(本体は Program Files\SDL International\T2007_FL\TT\SelfRegister.bat)。

110506_register_2

このバッチは、Trados 6.x ~ SDL Trados 2006 の頃から導入されたもので、複数バージョンの Trados を同じマシンにインストールしているときは、バージョンを切り替えるたびに実行する必要がありました。実行しなくても別バージョンは起動できるのですが、動作に何かと不具合が生じます。

2006(以前)と 2007 のように複数バージョンをインストールしていて、このバッチをご存じなかった方は、実行してください。

ただし、実行するとアプリケーションのインタフェースがデフォルトの英語に戻ってしまうので、驚かないでください。

さて、私の環境も今はそうなりましたが、最近は 2007 と Studio 2009 が共存しているケースも多いと思います。この場合、複数バージョンを切り替えるたびに上記のバッチを実行せよという指示は特にありません(私は見つけていません)。

が、実際には共存による不具合がいくつかあるようです。そのひとつが、前々回のエントリでした(Studio 2009 で「用語認識」が機能しない場合)。

一方、2009 を使った後で 2007 を使う場合、今まではバッチを実行しなくても特に不具合はなかったのですが、あるときから、

TagEditor で文字入力ができなくなる

という症状が現れるようになりました。考えてみると、前々回のエントリで紹介した Multiterm Activator for SDL Trados Studio 2009 SP2.bat を実行した後に見られる症状かもしれません。

そこで、久しぶりに Register SDL Trados 2007 を実行してみたら、今のところ文字入力できなくなる症状は出ていません。

ということで、2007/Studio 2009 という共存環境をお使いの場合に、何らかの不具合が生じた場合には、バッチを実行してみるといいかもしれません。

不確実な情報ですが、何か補完できる情報があればまた追記します。

01:37 午後 Trados 全般 | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加