« 秀丸エディタ - デスクトップ保存 | トップページ | 秀丸エディタ - 画面の色分け »

2010.11.24

秀丸 - 常駐とクリップボード履歴

(オリジナル投稿 10/03/20)★

いわゆるクリップボード拡張ツール、つまりクリップボード履歴をとっておいて、直前より前のコピー内容もペーストできるようにするツールを、今まで何種類か試してみましたが、実は秀丸エディタにも常駐させておけば同様の機能があります。

[その他]→[常駐機能]で[秀丸エディタの常駐]をオンにし、[クリップボードの履歴を取る]もオンにします。

秀丸エディタを使っているときはもちろんですが、他のアプリケーションを使っているときにも有効です。他の拡張ツールもたいていは常駐タイプなわけで、だったら秀丸を常駐させておいてもメモリー負担は大差ない、ということで最近はもっぱらこの機能を使っています。

ただし --- いちばん書きたいのはここ ---、私の環境では、クリップボード履歴から文字列を取り出すと、その直後に ATOK が「日本語入力OFF」の状態(つまり英数直接入力)になってしまうことがあります。

調べてみたのですが、同じような症状の報告はまだ見つかっていません。サイトーさんちに報告すべきかどうか、まだ迷っているところです(ATOK を最新版に切り替えた後で気づいたし)。

03:43 午後 関連ツール |

はてなブックマークに追加

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/50119327

この記事へのトラックバック一覧です: 秀丸 - 常駐とクリップボード履歴:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)