« タグプロテクション - TagEditor の場合 | トップページ | side TRADOS について »

2010.03.16

SDL Trados 用語集


「SDL Trados 用語集」という PDF が(まだ)ありました。Translationzone.com の一角にあるはずなのですが、上層(http://www.translationzone.com/jp/)からは見つけられないようなので、直接リンクを貼っておきます。

SDL TRADOS 用語集

ちょっと古いですが、2007 およびそれ以前の環境には十分使えます。日英が併記してあるので、たとえば「訳語検索」=「コンコーダンス(Concordance)」といったことの参考にもなります。

ただし、「固定要素」の説明が不十分だったり、「ドングル」のような(Trados の世界での)死語があったりします。

11:03 午後 Trados 全般 |

はてなブックマークに追加

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/47830274

この記事へのトラックバック一覧です: SDL Trados 用語集:

コメント

英語版Tradosを使い始めて、日本語の用語との違いに困っていたところです。この用語集はかなり役立ちそう。ご紹介いただき、ありがとうございます!

投稿: okoko | 2010/03/17 4:41:58

okoko さん、コメントありがとうございます。

この用語集、私も、かなり以前に見かけたことがあるだけで存在を忘れていました。昨日たまたま、「スマートクォート」を検索していて偶然見つけた次第です。

投稿: baldhatter | 2010/03/17 11:36:47

初コメントさせていただきます。
いつも拝見しています。
私もtrados2009を最近購入して覚えている最中です。
初心者には本当に難しいですね。

こういう用語集は助かります。

チュートリアルに沿ってるのですが、その通りにならないとこも多いですね。
またお邪魔させていただきます。

投稿: yama | 2010/09/13 22:20:02

> チュートリアルに沿ってるのですが、その通りにならないとこも多いですね

ドキュメント類とかオンライン資料の日本語化をもっと進めてほしいですね。一応 SDL は翻訳会社でもあるのだから。

投稿: baldhatter | 2010/09/19 20:03:51

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)