« 翻訳前後の処理 - その2「翻訳」 | トップページ | omiso.dot の Tips »

2009.10.31

「読み」入力の省力化(たぶん、ローカライズ限定ネタ)

★★★
いわゆる IT 翻訳のなかでも、おそらくローカライズ分野に限定されると思うのですが、索引とか用語集の見出しを翻訳するとき、その「読み」を入力しなければならない場合があります。原典はアルファベット順ですが、日本語版では五十音順にソートする必要があるからです。

FrameMaker ベースの場合、読みは タグで指定されているので、次のようにその内容をカタカナやひらがなで入力します。

トリガーの作成
トリガーのさくせい

ところが、この「読み」を手作業で入力するのはけっこう面倒。入力モードを切り替えるのも面倒ですが、たとえば「サクセイ」とカタカナ変換すると、その後で変換候補の最初がカタカナになってしまうからです。こういう作業は、やはりツールの力を借りて省力化したいところです。

ほかにも方法はあるかもしれませんが、今回は Excel の PHONETIC 関数を使う方法をご紹介します(こんな話がどれだけの人に役立つか判りませんけど)。

たとえば、こんな風にします。

1. A 列に索引項目を入力します。上の例では「トリガーの作成」。
2. B 列に関数を設定します。=PHONETIC(A1)

これで、B 列に「トリガーノサクセイ」と表示されるので、セルごとコピーして(セル内コピーではダメ)目的のファイルに貼り付けます。ここんところの作業は原始的ですが、対象ファイルがテキストベースなら、もうちょっと発展的な使い方は考えられそうです。

この手順だけだと読みはカタカナです。ひらがなにしたいときは、次の設定を追加します。

3. A 列全体を選択した状態で[書式]→[ふりがな]→[設定]を選択し、[ひらがな]のラジオボタンを選択します。

中黒とかカギカッコなど特定の文字を読みから除外したいときは、B 列の PHONETIC 関数に SUBSTITUTE 関数をかぶせます。指定できる文字は 1 つだけなので、いくつかの文字を削除する場合は SUBSTITUTE を複数ネストします(もっとスマートな方法がありそうですけど)

=SUBSTITUTE(PHONETIC(A1), "<削除したい文字>", "")

何らかのマーキングを前 and/or 後に追加するときは、さらに CONCATENATE 関数で文字列を連結します。

=CONCATENATE("★",SUBSTITUTE(PHONETIC(A1),"<削除したい文字>",""),"★")

【入力するときの注意事項】
★IME に単語登録している語を入力するときはちょっと注意が必要です。アルファベットやカタカナ、ひらがなは読みが正しく反映されますが、漢字は入力どおりに反映されます。たとえば「あふり」=「アプリケーション」と登録している場合、「あふり」と入力しても読みはちゃんと「アプリケーション」になります。しかし、「こかよ」=「高可用性」と登録している場合に、いつもどおり「こかよ」と入力すると、読みも「コカヨ」となります。

★他のファイルから Excel にコピーするときも注意してください。たとえば Word 上で入力した「トリガーの作成」を Excel の A 列にコピーすると、「トリガーの」までは正しく「トリガーノ」という読みが表示されますが、「作成」は「作成」のままになってしまいます。

以上、ローカライズ限定としか思えない Tips でしたが、PHONETICSUBSTITUTECONCATENATE の関数は、もしかしたら何かの役に立つことがあるかもしれないと考え、エントリにしてみました。

07:42 午後 関連ツール |

はてなブックマークに追加

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「読み」入力の省力化(たぶん、ローカライズ限定ネタ):

コメント

>もしかしたら何かの役に立つことがあるかもしれない
大好きです。Excelでこんなことできるなんて知りませんでした。

最近翻訳してないのですが、今度索引の読み入力が大量にあったら、これを使おうかなーと思ってました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se335183.html

投稿: なお | 2009/12/03 18:00:38

なおさん、お役に立つ場面があれば嬉しいです。

> 今度索引の読み入力が大量にあったら

よくよく考えてみたら、この手の索引処理では入力量が単純に言えば普通の2倍(以上)になるわけですから、通常の料金じゃ割に合わないわけですよね。
ローカライズ畑に長くいると、ここでやってるみたいな省力化の知恵ばかり増えます。

投稿: baldhatter | 2009/12/03 18:16:10

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)