« # ブログ引っ越し予定のお知らせ | トップページ

2020.09.08

# ブログ引っ越しました

前回お伝えしていたとおり、はてなブログ(有料版)で1か月ほど様子を見ていましたが、標準機能もHTML直接編集も、現在の

ココログよりはるかに使いやすい

ことがわかりましたので、改めて正式に、ブログ移転をお伝えします。

新ブログ:禿頭帽子屋の独語妄言 side α

これまでの side A、side B ……のように使い分けするかどうか未定ですが、なんとなく「side α」です^^; 現時点で7本の記事があります。

これまで当ブログをお読みくださったみなさん、ご贔屓ありがとうございました。今後は、新ブログのほうも引き続きお読みいただければ幸いです。

なお、それなりの記事数があり、大半はしょうもない話ばかりなのですが、すこしは同業者のお役に立つ情報もあるかと思いますので、当ブログもこのまま残しておきます。新ブログの右カラムにも、side Aとside TRADOSへのリンクは載せておきます。

今回が、当ブログでは最後の更新となります。せっかくなので、何となく思い出話など。

当ブログ「禿頭帽子屋の独語妄言」の開設は2004年の11月。いわゆる Weblog を始めた時期としてはそれほど早くはありませんが、それでももう15年以上続けてきたことになります。

実はこの頃、まったく違うブログも持っていました。

つぶやきEQII

往年のMMORPGの名作『EverQuest II』のプレイ日記です。あはは。2004年の11月から翌2005年5月まで。翻訳の関係で遊び始めたつもりでしたが、いつの間にかどっぷり漬かってました。

このブログを続けている間に、なんと私、3回(細かく言うと4回)も入院・手術してますね……。

side A:# ご無沙汰
このときは詳しく書いてませんが、2006年の10月、左腎臓に癌が見つかって摘出しました。そのことを詳しく書くのは、しばらく後のことになります。

side A:# 生存 5 年が経ちました
今では生存14年目を迎えています。ありがたいことです。

side A:# 一寸先は......
2009年6月の記事。このときは、骨折未満(MRIじゃないとわからないくらいのヒビ)だったので2週間ほどの入院で済んだのですが……

side A:# 一寸先の、そのまた先は......
退院して2週間くらいたった7/2に、今度は完全にポッキリ。丸1か月以上の長期入院となりました。ちなみに、この頃はまだPCを病院に持ち込むことができず、モバイル環境もなかったので、病院にある有料端末で記事を更新していました。日食を見に奄美大島に行くはずだったのが、ぽしゃりました。

side A:# 慢性硬膜下血腫で手術を受けた話
そして、最新が今年2020年の3月。COVID-19で世の中が激変しする寸前のことでした。あれから、あっという間に半年がたってしまいました。

ブログの思い出話を書くはずが、ただの入院記録になっちゃったじゃないか^^;

このブログ、一時は趣味と翻訳関連の話を分けようと試みたこともあったのですが、自分のなかでそのふたつが渾然一体となっているせいか、どうにもなりませんでした。

以下、すこしは有用そうな記事として、カテゴリー別のリンクだけまとめておきます。

カテゴリー:翻訳・英語・ことば
記事705本。なかにはイベント告知などもありますが、さすがに多いですね。

カテゴリー:辞典・事典
記事196本。いちばんお役にたてそうなカテゴリーかな。

カテゴリー:TRADOS
記事102本。side TRADOS とは別に、side A でTradosのことを取り上げた記事のカテゴリーです。

カテゴリー:翻訳者のPCスキル
記事41本。こちらは、次の「パソコン・インターネット」と違って、わりと翻訳者向けに絞った話。

カテゴリー:パソコン・インターネット
記事565本。ここもかなりありますね……。商売柄です。

カテゴリー:書籍・雑誌
記事59本。趣味の本も多いので、あまりお役には立ちませんね。

1つの記事に複数のカテゴリーを設定することも多いので、記事総数とは一致しません。

記事総数は2,929本だそうです。14年間なので、

1年平均約209本

よく書いたなぁ……。

03:52 午後 日記・コラム・つぶやき |

はてなブックマークに追加

« # ブログ引っ越し予定のお知らせ | トップページ

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)