« # 翻訳フォーラムYouTubeチャンネル、これまでの動画 | トップページ | # ジャパンナレッジ収録の「うんのさん」がアップデート! »

2020.05.15

# ウィズダム英和辞典 オンライン版の使い方

「三省堂デュアル・ディクショナリー」は、書籍版の辞書を買うと、対応しているオンライン版も使えるという、三省堂さんのすばらしいサービスです(どういう仕組みかは、調べてみてください)。私も、『ウィズダム英和辞典 第4版』をいつもここで使っています。

ただし、インターフェースの使い勝手に以前から疑問がありました。ちょっと調べてみましたので、デュアル・ディクショナリー普及のためにも、記録しておきます。

疑問があったのは、主に成句など複数語を検索するときの動作です。

ログインすると、こういう画面になります(※以下、スクリーンショットはクリックで拡大できます)。

2005151

検索フィールドの左にあるドロップダウンメニューから[見出し語・複合語で]と[成句で]を選択できます。1単語の見出しや複合語(下の例、day off とか health care)は、ふつうに検索できます。左カラムに結果候補が出るので、それをクリックすればOK。

2005152


ところが、実は

成句がうまく引けない

のでした。下の図のように、検索メニューが[見出し語・複合語で]のままだとダメ、これはわかります。

2005153


では、検索メニューを[成句で]にしたらできるだろう……と思ったのですが、これができないわけです。
2005154


ちなみに、iOSで使える物書堂アプリだと、[成句]で問題なく検索できます(インデックスの関係なのか、put off については[見出]のままでもヒットしました)。
20051510


そこで、検索フィールドの上にある「使い方」を見てみることにします。
2005155

成句…慣用句など、2語以上の語の結びついたもの

という説明があり、[成句で]の検索メニューも表示されていますが、検索例は plane という1単語。ここを見ても、成句の検索方法は確認できませんでした。そこで、今度は「便利な検索」を調べてみます。

2005156

なるほど、AND検索(/)とOR検索(|)が使えるのですね。どちらも半角です。

まさか……と思ってやってみたら、

2005157

なんと、成句検索でもスラッシュ(/)を入れてAND検索にしないといけないようです。11件ということで、物書堂アプリと同じ検索結果を、ようやく得られました。

そして、この動作は「用例検索」でも同じです。

2005158

as well as を引こうとしましたが、このまま入力してもヒット件数は0。そこで、スラッシュを入れて as/well/as としてみたところ―

2005159

53件がヒットしました。



ということで、

成句や用例を調べるにはAND検索のスラッシュが必要

というのが、デュアル・ディクショナリー版ウィズダム英和辞典の仕様のようです。

ちょっと予想外の結果でした。Googleでもそうですが、何も記号を使わずに複数語を入力したら、暗黙的にAND検索になるのがふつうだと思うのですが……。

使えば慣れるかもしれませんが、できたら改善されるといいなぁ……

05:37 午後 翻訳・英語・ことば 辞典・事典 |

はてなブックマークに追加

« # 翻訳フォーラムYouTubeチャンネル、これまでの動画 | トップページ | # ジャパンナレッジ収録の「うんのさん」がアップデート! »

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)