« 2020年1月 | トップページ

2020.02.11

# 『この英語、訳せない!』、インデックスデータをEPWING化

越前敏弥さんの近著『この英語、訳せない!』

同業者の皆さんは、もうお読みになっているかと思います。関連イベントもすでに何回か開かれました(私は、どれも都合がつかず、泣く泣くあきらめました)。

同業者も含め、英語に携わっている人であれば何度も首がもげるくらい頷くこと必至。逆に、(私は)知らなかった話もたくさんありました。読み物として楽しく通読できるのですが、この本を辞典的にも使えるようにということで、著者の越前さんがインデックスデータを公開してくださいました。

リンク:翻訳百景:『この英語、訳せない!』インデックス

せっかくなので、index.txtを元に、EPWINGデータも作ってみました。以下のリンクからダウンロードできます。

ダウンロード - echizen_yakusenai_index.zip

解凍したら、EPWINGデータを読み込める辞書ソフト(Jamming、Logophile、DDWin、EBWin4)でお使いいただけます。 ※ごめんさない、私自身はJammingとEBWin4でしか動作確認していません。

他のEPWINGデータと同じく、辞書追加の手順で、CATALOGファイルを選ぶだけです。

言うまでもなく、項目にただ原著のページ数(部、項目番号も)が書かれているだけです。もしまだの方は、この機会にぜひ著書をお買い求めください。

07:19 午後 翻訳・英語・ことば | | コメント (0)

はてなブックマークに追加

2020.02.02

# フェロー・アカデミー、2月の集中講座

これまでに2度(2019年の今頃と夏)やった集中講座が、この2月にも開講されます。

リンク:翻訳のためのPCスキル・一般教養講座

Fellow_20200202115001


これまでは全5回でしたが、今回は全4回のコース。

2/19(水)から毎週水曜19:00~21:00です。

第1回(2/19)
 PCの基本・作業環境/文字入力/検索スキル(ワイルドカード、
 ネット検索)/便利なツール

第2回(2/26)
 翻訳者の辞書環境/情報収集について

第3回(3/4)
 ヨーロッパ文化と英語圏文化(ギリシャ・ローマ神話から聖書・
 シェイクスピアまで)

第4回(3/11)
 現代の英語圏文化についての雑学(映画など)/トライアルと
 今後の勉強方法

第3回と第4回は、翻訳フォーラムなどでやった、通称"サブカル講座"の拡大版ですが、古典の内容が増えています。第2回も、辞書について最新の情報に更新してお伝えする予定です。

なお、フェローはこの2月末に校舎を移転しますが、この講座はひとあし早く移転後の新しい校舎(麹町)で開かれます。

どごて呑もうかな~ ^^;


11:55 午前 翻訳・英語・ことば | | コメント (0)

はてなブックマークに追加