« # 国語(系)辞典、五十音別項目数 | トップページ | # 柳瀬尚紀『辞書を読む愉楽』 »

2019.01.16

# 「翻訳を勉強する会」公開勉強会in東京、開催します!

昨年11月10日、大阪で「翻訳を勉強する会」公開勉強会が開催されました。


いろいろな事情で参加できず、涙をのんだ方も多かったことと思います(私もそのひとりです)。だったら、ということで、そんな大悶絶の声に応えるべく、

大阪の主宰者一同を東京に呼んじゃおう

ということになり、このたび、開催が正式に決まりました!

1901161

「翻訳を勉強する会」公開勉強会in東京

●3月3日(日)12:30~

●チケットは、PassMarketサイトから。販売開始は今週末、

1/19(土)12:00(正午)

です。

「翻訳を勉強する会」は、大阪のしんハムさんやsayoさんが「翻訳そのものを学ぶ会」として、固定メンバーで開いている勉強会。

分野に関係なく読める記事が出題され、メンバーはそれを「要約したうえで翻訳」します。当日は主催のしんハムさんが、参加者から提出された要約と翻訳を

めった斬りにする

のだそうです。この「めった斬り」に、最近ではメンバーもすっかり快感を覚えているのだとか……。


それを公開形式で実施してくださったのが、11月10日のイベントです。関西以外からも多くの翻訳者が参加し、たいへん話題になりました。当日の様子は、こちらのブログなどにまとめられています。

運営側、sayoさんのブログ公開勉強会終了しました-Side運営

参加者、星野さんのnote記事「翻訳を勉強する会」 #公開勉強会1110に参加しました

当日の実況まとめ20181110翻訳を勉強する会(仮)関連ツイートまとめ


翻訳者の間では今もいろいろな勉強会が開かれていますが、「翻訳そのものを勉強する会」がいかに強く望まれていたかというのを、あらためて実感します。間違いなく、通翻クラスタの歴史に残るイベントだったと言っていいでしょう。


今回の東京開催は、そんな熱い会に東京から参加した星野靖子(前掲のnote記事)が、感動のあまり「同じ会を東京でもやってほしい」と、10日のイベント終了直後から大阪のメンバーをくどいた結果、企画に至ったものです(帽子屋も、ちょっとだけお手伝いします)。


当日の実況ツイートなどを眺めながら諦めきれずにいた方も、たくさんいらっしゃると思います。その思いを、東京で一緒に晴らしましょう^^

定員はあまり多くありませんので、チケット発売の開始(1/19、正午)をお見逃しなく。

12:46 午後 翻訳・英語・ことば |

はてなブックマークに追加

« # 国語(系)辞典、五十音別項目数 | トップページ | # 柳瀬尚紀『辞書を読む愉楽』 »

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)