# あけましておめでとうございます - 2019年
昨年は、予定どおり3月、7月、10月と3回、関西にお邪魔しました。
3月は、JTF関西セミナー「脱・辞書の持ち腐れ《60Hz》~どの辞書をいつ引くか~」に、深井さんと一緒に登壇。翌日には、はじめて通天閣にものぼりました。
7月は、IJET-29と、翻訳フォーラムのレッスンシリーズ in 大阪。そして翻訳祭の会場となる京都大学・紫蘭会館の下見へ。残った時間で、京都国際マンガミュージアムを再訪。「ビッグコミック50周年展‐半世紀のビッグな足跡」で貴重な資料をたっぷり見ることができました。
10月はもちろん京都で翻訳祭。それにあわせて、10/23-25には夫婦で奈良を訪れました。私は高校の修学旅行依頼、家内はなんと人生初。この話は、またそのうち。
一方、辞書関係でもいろいろと楽しいことがありました。
一昨年の翻訳祭でご縁のできた関山先生には、イベントに何度かお越しいただいたほか、12月には英辞郎を扱う学会系イベントにもお呼びいただきました。
ジャパンナレッジさん(運営会社のネットアドバンス)とも関係が深まり、11月には翻訳フォーラムとの合同イベントを開催できました。
そして、10月25~26日に京都で開催された翻訳祭には、飯間浩明さんをお呼びすることができました。
年末近くになって、『図解 英語基本語義辞典』復刊という、うれしいお知らせが届いたことは、前エントリで書いたとおりです。
■
今年はまず、1月20日(日)の
レッスンシリーズ第11弾「英語圏の文化・教養・雑学・サブカル~引用に強くなろう~ in 大阪」
で大阪にお邪魔します。おかげさまで、満員御礼。
というわけで、関係各位、今年もよろしくお願いいたします。
11:32 午後 日記・コラム・つぶやき | URL
この記事へのコメントは終了しました。
コメント