« # 『BANANA FISH』20巻?! | トップページ | # レッスンシリーズ第10弾 - サブカル講座発展編、やっちゃいます! »

2018.06.28

# 今後のイベント予定

5月末に、今年前半のビッグイベント「翻訳フォーラム・シンポジウム 2018」が終わりました。

ここから数か月で私が参加する、もしくは登壇する翻訳関連のイベントを並べておきます。


IJET-29 大阪

6/29(金)~7/1(日)

公式サイト:IJET-29 大阪

いよいよ明日からですね。私は、翻訳フォーラムのメンバーとして7/1(日)の最終コマ(15:00~)に登壇します。

リンク:翻訳フォーラム・ベストセレクション

帽子屋のパートは「翻訳者の辞書環境、最新情報」ということで、できるだけ最新の情報をお届けする予定です。

IJET自体にも参加するつもりだったのですが、いろいろな事情により、登壇でのみお邪魔します。

翻訳フォーラム・レッスンシリーズ in 大阪

7/2(日)12:00~16:00

リンク:「『述語から読む・訳す』ワークショップ in 大阪」(翻訳フォーラム・レッスンシリーズ#9)

すでにお伝えしているとおり、東京で続けているレッスンシリーズを、大阪で初めて開催します。過去のレッスンシリーズで特に好評だった「述語から読む・訳す」です。私はサポート役。

すでに定員に達していますが、「残念、参加したかった!」という声がたくさん上がれば、大阪開催第2弾もきっとあることでしょう…… :)


ついでに、イベントではないんですが、翌日7/3には、10月に開催されるJTF翻訳祭の会場を下見に行ってきます。

今年は、3月に続いて2度目の大阪です。みなさん、またよろしくお願いしま~す!


十人十色、辞書セミナーとミニミニ辞書発表会

7/8(日)13:05~17:00

リンク:十人十色「辞書をめぐる冒険 - 辞書セミナー + ミニミニ辞書発表会」
※Facebookグループのイベントページです。十人十色に入っていないと見られません。

川月現大さん、高橋さきのさん、帽子屋の3人が辞書について話しますが、今回の目玉はむしろ、「ミニミニ辞書発表会」でしょう。

参加者全員が、3分以内で自分のイチオシ辞書---実際に役立っている辞書でも、とにかく好きという辞書でも、なんでもかまいません(詳しくはこちら)。

とても十人十色らしい試みで、私も今から楽しみです。

こちらは、いったん満席になりましたが、キャンセルが出て6/28時点で1席だけ空きがあったような……。


なお、十人十色のイベントはもうひとつ決まっているのですが、まだ告知されていないので、発表がありしだい、こちらでも詳細をお伝えします。


JTF翻訳セミナーに関山健治先生が登場!

7/13(金)14:00~17:00

リンク:ネットに頼らない,日英語辞書環境構築入門

昨年の翻訳祭で好評だった関山先生、拡大版として、JTF翻訳セミナーに登場です。もちろん、私も聴きにいきます。

お申し込みは7/10(火)まで!


●7/14(土)--この日もイベントがあるのですが、全面公開ではないので、ここでは控えます。


『翻訳地獄へようこそ』刊行記念トーク

7/28(土)

リンク:『翻訳地獄へようこそ』(アルク)刊行記念 翻訳家の天国と地獄

実は私、宮脇孝雄さんのお話を一度も聞いたことないんです。なので、これに申し込みました。

まだ席はあるのでしょうか……。ジュンク堂に電話で申し込めます。


越前さんが、東江さんについて語る会

8/4(土)『ねみみにみみず』の快進撃

『ねみみにみみず』が出てすぐにもトークイベントはあったのですが、そちらに参加できなかったので、こちらに。

人生初の「朝カル」です。メンバーカードなんとも届いて、ちょっとうれしい。


サブカル講座、拡大版

9/30(日)13:15~16:45

5月のシンポでやって「ヲタクじゃないけどサブカル講座」の拡大版を、レッスンシリーズ第10弾として開催することになりました。詳しくは、次の記事で。

03:04 午後 翻訳・英語・ことば |

はてなブックマークに追加

« # 『BANANA FISH』20巻?! | トップページ | # レッスンシリーズ第10弾 - サブカル講座発展編、やっちゃいます! »

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)