« # 【速報】レッスンシリーズ、大阪開催が決定! | トップページ | # 「うんのさんの辞書」、いよいよV6が登場! »

2018.05.18

# EBWin4 64bit版

さっき、なぜかEBWin4がまったく起動しなくなりました。原因はわかりません。Windows UpdateなどでOSに変化があったわけでもないしなぁ……。


で、新バージョンも出ているし、インストールし直してみようかと思ったのですが、しばらく前に64bit版も出はじめていたので、試してみることにしました。

リンク:EB series support page

最新版はv4.5.5(4/24)で、インストーラをダウンロードすると、64bit版と32bit版が両方入っています。

以下、注意点と簡単な報告です。


【注意】

2017年7月に公開されたv4.4.5から、インストーラの形式が変わりました。64bit版/32bit版とも、

1805183

このように、.exeと.msiが入っています。

初めてインストールする場合には、.exeをダブルクリックすれば必要なコンポーネントも含めて、問題なくインストールできるでしょう。

一方、すでに旧バージョンをインストールしている場合などは、.exeを実行すると途中でエラーメッセージが出て進めなくなります。

1805185

この場合は、.msi のほうをダブルクリックすればインストールできるはずです。詳しくは、過去の記事もご覧ください。

参考リンク:side A: # EBWin4 4.5.1 --- いろいろ進化してた!

64bit版と32bit版は共存できるということなので、上書きインストールではなく別インストールしてみました。

そうすると、いろいろと設定のし直しが必要かと思いましたが、登録辞書については、今までの設定をすべて引き継いでくれました。

C:\Users\<ログインユーザー>\AppData\Roaming\EBWin4

にあるデータです。これは助かりました。


インターフェースデザインやフォントなど、アプリケーション自体の設定は改めて必要になります。これは以前から変わらない動作。ちなみに、ウチのEBWin4はこんな設定です。

これが一般的な動作設定。

1805181

[連続表示]のオン/オフは、インターフェース上でも切り替えられます。[語尾補正]と[アクセント記号を除去して検索]は、たいていオンでOK。


1805182

フォントの色は好みですが、[行間]はこのくらいがいいかも。デフォルトは[1/4]ですが、けっこう詰まった印象です。

11:13 午後 翻訳・英語・ことば, 辞典・事典 |

はてなブックマークに追加

« # 【速報】レッスンシリーズ、大阪開催が決定! | トップページ | # 「うんのさんの辞書」、いよいよV6が登場! »

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)