# バリューブックスの対応がすばらしかった
過去のエントリでも書いた、リーダーズの前身にあたるこの辞書
どうしても見てみたかったので、中古で買い直しました。
アマゾンによく出品しているバリューブックスというところで買ったのですが、この古書店の対応が素晴らしかったので、応援の意味を込めて記事にしておきます。
アマゾンでポチったのが 4/4(火)の夕方でした。
本体500円、送料257円で計757円。いい買い物です。
バリューブックスから自動返信の受注確認メールが届いたのが、翌4/5(水)午前中。
そして、同じ5日の午後には、「注文に関するご連絡」という見出しで、こんなメールが届きました。
大変恐れ入りますが、ご注文商品の状態が出品時のコメントとは 異なっていることが発覚致しましたので、ご連絡を差し上げました。[数ページに破れとテープでの補修跡がございます]
平素より、検品につきましては注意を払っておりましたが、
このような不始末が生じましたことは弊社の検品・管理体制に
まだまだ不十分なところがあったためと、深く反省しております。つきましては、誠に恐縮ではございますが、商品代金及び送料の
返金の上、発送をさせていただきたく存じます。
お客様にはこのまま商品をお引受け頂ければ幸いでございます。
要するに、
商品は送ったうえで、全額を返金
するというのです。
4/6(木)に商品が届きましたが、見た感じで気になるような所はありません。
ようやく見つかったのは、
こんな風に、破れたページをていねいにテープで補修した箇所、しかも1ページだけでした。たった1ページの不具合にもかかわらず「数ページ」と書いてくるというのは、なんという心遣いでしょう。
商品には、改めてこんな手紙も同封してありました。
なんとも、すばらしい対応です。
これでもう、今後アマゾンで中古を買うときには、バリューブックスの出品を最優先することは決定。
この古書店さんは、757円の返金で、顧客の信頼、を勝ち取ることに成功したわけです。
■
ちなみに、バリューブックスさんのWebサイトはこちら。
リンク:株式会社バリューブックス
案の定、確固たるポリシーで古書店を運営なさっているようです。
本拠地である長野県上田市に行くと、こんな素敵な実店舗も構えているのだとか。
リンク:BOOKS & CAFE NABO | 株式会社バリューブックス
今回の『現代英和辞典』にしても、商品の欠陥ということにはなりましたが、補修のしかたがとても丁寧で、以前の持ち主に大切に使われていたのではないか、と思わせる履歴だ、とも言えます。
バリューブックスさん、このたびは、すばらしい対応をありがとうございました。
04:09 午後 日記・コラム・つぶやき 辞典・事典 | URL
この記事へのコメントは終了しました。
コメント