« # 翻訳祭にいらっしゃるみなさんへ | トップページ | # 翻訳祭、お礼とおわび »

2016.11.27

# 翻訳祭、満員御礼 ~ 参加する方へのTips

おかげさまで、今年の翻訳祭は、事前受付の〆切時点で定員に達し、

当日受付はなし

となりました。

ぎりぎりまで様子を見ながら、当日お申し込みを考えていた方には、たいへん申し訳ございません。m(__)m

ただし、翻訳プラザには無料で入場できます。また、交流パーティーのみ当日料金で受け付けます(申し込みの受付開始は当日13:00以降)。

セッションは聴けなくても、同業者との交流や、翻訳会社への営業など、人脈づくりだけでも足を運ぶ価値はあります。よろしかったら、ご利用ください。

前エントリで書いたように、当日は実行委員のメンバーに、ぜひ気軽に声をおかけください。


初めての人、常連の方、久しぶりの人、いろいろいらっしゃると思いますが、私が思いつく限りのTipsをツイートしたので、それをこちらでもまとめておこうと思います。

Twitterの投稿した内容の拡大版です。前エントリの内容もかぶっています。


名刺について

オンラインで実名を出していない人は、Facebook、Twitter、ブログなどオンラインで使っている名前もかならず、名刺のどこかに出しておきましょう。そうすると、その場で認識してもらえる、あるいは後々まで覚えてもらえる度合いがまるで違ってきます。

裏面に顔写真があるともっといいのですが、似顔絵とか、特徴的なイラストでも記憶に残りやすくなります。

私の名刺も、裏面に顔写真と、今年出た『翻訳のレッスン』の書影が入っています。


服装について

今のところの予報では、29日、東京の最低気温は8度、最高気温は15度。だいたい平年並みですかねー。

【追記】

いま見たら、最低気温が6度、最高気温が13度になってました。ちょっと寒いかも。


ただし、会場、特にセッションの室内はけっこう暑くなることがあるので、脱ぎ着で調節しやすい服装がおすすめです。空調はもちろんありますが、個人差や場所による差もあり、万全には対応できないからです。

翻訳会社の方はスーツですが、フリーランスは、フリーランスならではのカジュアルな格好でどうぞ。

あ、私はもちろん帽子かぶってます。ほかの方よりは見つけやすいと思います。


交通について

会場となるアルカディア市ヶ谷。最寄りはJR市ヶ谷駅、東京メトロ有楽町線または南北線・市ヶ谷駅、都営地下鉄新宿線・市ヶ谷駅のいずれかです。

JR(総武線)ご利用の場合、ホームから地上に出る階段は新宿寄りです。地下鉄の場合は、A1出口またはA4出口が便利。


クロークについて

遠方からいらっしゃる、または遠方にお帰りになる、などで荷物が多い方、アルカディア市ヶ谷の1Fにクロークがあります。ご利用ください。上着も、預けちゃっていいと思います。


受付について

1コマ目のセッションは9:30から。受付の開始は9:00です。1コマ目も人気セッションが並んでいるので、9:00すぐには受付を通れるよう、早めにお越しください。

受付は、お名前の五十音別に並ぶようになっています。掲示してある五十音標識を見てお並びください。

受付に行ったら、お名前をおっしゃっていただき、

・資料の入った封筒

・ストラップの付いた名札

を受け取ることになっています。ストラップ付き名札は、セッション料金をお払いいただいた目印になりますので、必ずぶら下げておいてください。


セッション聴講について

前エントリでも書きました。聴きたいセッションについては

・早めの移動を心がける

第2希望、第3希望くらいまで考えておく

ことをおすすめします。


ランチについて

アルカディア市ヶ谷の中の飲食店はいっぱいになります。周囲の飲食店については、ご参考までに、こちらなど。

また、付近のコーヒー屋さん、ファーストフードとしては、

プロント(アルカディアからJR駅方向)

ドトール(道路をはさんでアルカディアの対面)

カフェ・ド・クリエ(アルカディアからJR駅と反対方向)

ルノアール市ヶ谷駅前店(川を渡らず、JR市ヶ谷駅の東側)

ルノアール市ヶ谷外堀通り店(川を渡って右)

マクドナルド(川を渡ってすぐ)

松屋(プロントの隣)

などがあります。


翻訳プラザについて

1コマ目と2コマ目の間、3コマ目と4コマ目の間の休憩時間は、それぞれ30分です。次のセッションの席取りも大切ですが、せっかくの機会ですので、登壇者と名刺交換したり、翻訳プラザで翻訳会社への挨拶などもぜひ。

翻訳プラザには、翻訳会社が勢ぞろいしています。ちょっと立ち寄って、営業かけてみませんか。

では、11月29日、市ヶ谷でお会いしましょう!

12:33 午後 翻訳・英語・ことば |

はてなブックマークに追加

« # 翻訳祭にいらっしゃるみなさんへ | トップページ | # 翻訳祭、お礼とおわび »

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)