« # 「日本翻訳ジャーナル」11/12月号 | トップページ | # Just Right!のベンチマークテスト »

2016.11.06

# Just Right!6を購入したんだが……

ジャストシステムさんからメールが届いて、

4年ぶりのアップデート

だというので、さっそく購入しましたよ。Just Right!6

バージョンアップ版、かつユーザー特典を使いましたが、それでも25,000円弱。けっして安くない買いものです(通常で買うと42,000円くらい)。


実際に動かしてみても、旧バージョンとの違いはよくわかりません。こういうときは、ヘルプで「What's New(新機能紹介)」のページを見てみるのが定石。


ところが……


新旧のヘルプを比べてみて、ビックリしました。

【Just Right!5のヘルプより】

Just Right!5では、画面が一新され、校正結果をよりわかりやすく確認できるようになりました。

また、複数のファイルを開いて、まとめて文章の校正ができるようになりました。

Just Right!5では、スペルチェック用辞書(標準辞書)に新しい商品名や商標が新規登録されました。導入直後でも不要な指摘の発生を抑えることができます。


【Just Right!6のヘルプより】

Just Right!6では、画面が一新され、校正結果をよりわかりやすく確認できるようになりました。

また、複数のファイルを開いて、まとめて文章の校正ができるようになりました。

Just Right!6では、スペルチェック用辞書(標準辞書)に新しい商品名や商標が新規登録されました。導入直後でも不要な指摘の発生を抑えることができます。


バージョン番号を変えただけ?

こうなったら、「特長と新機能」ページを差分比較してみましょう。

差分比較結果:FileComparisonReport.html」
(別タブ/ウィンドウで開きます。右クリックでダウンロードも可)

ちなみに、このレポートはAraxis Mergeという有料の差分比較アプリケーションを使ったものです。


Just Right!のバージョンなど、

数字しか変わっていない

ことが一目瞭然。これでは、まったく What's New として機能していません。


さすがに呆れたので、さっそくサポート宛てにメールを送り、

■ヘルプの内容、特に「特長と新機能」ページをきちんと更新すること

■製品紹介のサイトでも、アップグレード内容をきちんと示すこと

この2点を要求しました。


これで、ちゃんと対応してくれればいいのですが、そうでないと、長年ファンを応援してきたジャストシステムさんについて、ちょっと考えなおさなければならないかも。

01:03 午後 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # 「日本翻訳ジャーナル」11/12月号 | トップページ | # Just Right!のベンチマークテスト »

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)