« # Just Right!6を購入したんだが…… | トップページ | # Just Right!、なんだかんだ言って、翻訳者必携ではないか »

2016.11.06

# Just Right!のベンチマークテスト

とは言え、がっかりしているだけではもったいないので、新バージョン「Just Right!6」の実力を試してみることにしました。

実は、自分でもまったく忘れていたのですが、過去にこんな記事を書いていたのでした。

禿頭帽子屋の独語妄言 side A: # 重ね言葉 - goo 対 Just Right!3


「馬から落馬する」のような、いわゆる重言に関するgooの記事をもとに、当時使っていたJust Right!3の機能を試していたのですね。ほぼ10年前の記事です。

ベンチマークテストにちょうどいい材料になりそうです。本当は、この間のバージョン4、5でも、これをやっていれば、いい記録になったんでしたね...。今さらなので、同じベンチマークテストを最新版「Just Right!6」でやってみました。


gooの記事では、「○○ごとに」のような空文字になっている部分があるので、そこには適当に数字などを入れ、こんなデータを作りました。


一番最初
一番最後
最後の切り札
ダントツの1位
過半数を超える
被害を被る
不快感を感じる
思いがけないハプニング
返事を返す
射程距離
元旦の朝
過信しすぎる
挙式を挙げる
存亡の危機
お体御自愛下さい
大体1km程度
あらかじめ予定する
収入が入った
満10周年
すべて一任する
はっきりと断言する
捺印を押す
頭をうなだれる
最もベスト
各100枚ごとに
毎100枚ごとに
炎天下の下
秘密裏のうちに
日本に来日する
馬から落馬する
加工を加える
行動を行う
慎重に熟慮


ぜんぶで33項目になります。これをJust Right!6にチェックさせてみたところ、以下の項目が指摘されました。

×が完全な誤り、△が「表現の洗練」と指摘されたものです。

一番最初 △
一番最後 △
過半数を超える ×
被害を被る ×
不快感を感じる △
思いがけないハプニング △
元旦の朝 △
挙式を挙げる △
存亡の危機 ×
大体1km程度 △
あらかじめ予定する △
はっきりと断言する △
捺印を押す △
最もベスト △
各100枚ごとに △
毎100枚ごとに △
秘密裏のうちに △
日本に来日する △
馬から落馬する △
加工を加える △
行動を行う △
慎重に熟慮 △

ぜんぶで22項目。2008年、Just Right!3のときのテストでは14項目しか指摘されず、しかも「元旦の朝」も指摘されていなかったようなので、そこから比べると、だいぶ進歩したと言えそうです。

goo記事のリストにあって、Just Right!6で指摘されなかったのは、

最後の切り札
ダントツの1位
返事を返す
射程距離
過信しすぎる
お体御自愛下さい
収入が入った
満10周年
すべて一任する
頭をうなだれる
炎天下の下

の11項目。これらは、どうなんでしょうね。


01:26 午後 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # Just Right!6を購入したんだが…… | トップページ | # Just Right!、なんだかんだ言って、翻訳者必携ではないか »

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)