« # 1913年版のWebster辞書 | トップページ | # 古い辞書を調べるということ »

2016.06.15

# Webster辞書についての追記と、EPWINGデータ集

前エントリについて、Faceboookのほうでコメントをいただいて思い出した点があるので、追記しておきます。


ジャーナルの記事にも書きましたが、Webster辞書の初版は1828年に発行されました。この1928年版の内容が、オンラインで公開されています。

リンク:https://1828.mshaffer.com/

Search, browse, and study this dictionary to learn more about the early American, Christian language.

と書いてあって、なぜかトップページにはあらかじめmessiahのエントリが載っています。

続く第2版は1841年に刊行されました。

その第2版のうち、1844年に印刷された版を詩人のエミリー・ディキンソンが愛用したということで、ディキンソン研究者がEmily Dickinson Lexiconという名前で公開しています。

リンク:Emily Dickinson Lexicon

ちなみに、「私たちが直接知っている、1961年版のWebster大辞典(Webster's New International Dictionary of English Language, 3rd)は、今でももちろん紙版を入手できますが、とてもじゃありませんが、あの巨大な1冊を日常的に使うわけにはいきません。

データ版(CD-ROM)は、かつて出ていましたが、今ではほぼ入手できません。

(リンクは貼ってますが、「現在お取り扱いできません」です)


かわりに、時代に合わせてオンラインに移行しています。

リンク:Merriam-Webster Unabridged

ただし有料です。月額4.95ドル、年額29.95ドル(半年分で済む)。Unabidgedの内容が入っているほか、第3版以降の新しい内容も収録されています。また、Collegiateの内容も選択できます。

ちなみに、Merriam-Webster社には無料のオンライン版もあって(http://www.merriam-webster.com/)、通常はこちらで十分でしょう。

また、1913年版のダウンロードページを見て「聖書がある」と気づいてくださった方もいらっしゃったので、その点も書いておきます。


市販の辞書タイトルでEPWING仕様のものはすっかり減ってしまいましたが、今でもオンラインで手に入るいろいろなEPWINGデータがあります。

仕事に直接役に立つというより、むしろ趣味に関わるようなコンテンツが大半ですが、そんなデータをダウンロードできるサイトをまとめて紹介しておきます。


FPWBOOK

データだけでなく、EPWING変換のためのスクリプトも含まれている点に注意してください。

惡魔の辭典
Easton's 1897 Bible Dictionary
EDICT
Webster's Revised Unabridged Dictionary (1913)

WordNetのデータもありますが、もっと新しいバージョンが他のサイトにあります。


極めよDDwin+EPWING/EB辞書
更に極めよ「EPWING/PDIC辞書」

こちらは、どちらかというとデータそのものではなく、EPWING変換のためのスクリプトやノウハウを紹介したページ。


Maximilk

前エントリで、Webster 1913のリンク先として紹介したページです。そのほか、

EDICT2
Holy Bible(KJV)

などをダウンロードできます。


EPWING辞書のご紹介●大久保 克彦 | JTFジャーナルWeb

そして、EPWINGといえば、この方を紹介しないわけにはいきません。

WordNet最新版(3.1)
青空文庫

などのデータを作成して公開くださっているほか、

OEDの変換スクリプト

という、とんでもなくありがたいツールまであります。

【追記】

ちょっと前まで、Androidに対応したUnabidged版のアプリがあったのですが、今は見当たらないようです。

それから、1928年初版は、iOS対応のアプリがありました。

10:36 午前 翻訳・英語・ことば, 辞典・事典 |

はてなブックマークに追加

« # 1913年版のWebster辞書 | トップページ | # 古い辞書を調べるということ »

コメント

初めまして禿帽子屋様。talonと申します。
禿帽子様のサイトにはいつもお世話になっております。
小生 
Webster's Third New International Dictionary, Unabridged
ISBN 978-0-87779-302-1
が手元にありますが、これの付属のCD-ROMの盤面には上記同タイトルのVer 2.5で @2000のスタンプが印刷されています。
PC環境はそれぞれ違いますので一概には言えませんが
少なくとも小生のWindows10 64bitでは問題なく動作していますし、インストールも指示に従うだけで簡単でした。
ご紹介なさっているVer.3.0の内容は知らないので、比較することはできないのですが
Ver.2.5付属の書籍でしたらAmazon USで上記ISBN(ハイフン抜き)を入力すると普通に取り扱っています。
ただ当然巨大な書籍本体も一緒についてきますが。
既出でしたら申し訳ありません。

ご参考になれば幸いと思い投稿させていただきました。
それでは失礼いたします。

投稿: talon | 2016/06/17 17:34:35

talonさん、コメントありがとうございます。

あ、そうですね。海外版のこれがありました。私も、米AmazonのアカウントでWishリストに入れってました。

けっこう高くて、あんなデカいのが届くというのに躊躇して、ポチっとできずにいます...。

投稿: baldhatter | 2016/06/27 21:00:05

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)