# 翻訳者の辞書 - データ編 - 第1回
先日、フェローの受講生さんに、
「通翻ジャーナルや翻訳事典で辞書の記事を読んでいるが、おすすめの辞書でも手に入らないことがある」
という指摘をいただきました。ごもっともでござる。
記事だと、紙面の都合でどうしても具体的にデータ/書籍のことまでは書けないので、補足の意味で、何回かに分けて具体的なデータを書いておこうと思います。
基本的には、専門辞書は対象としない予定ですが、目についたものは載せるかもしれません。
ということで、第1回はEPWINGデータです。
現在(2016/3/1)、無理をせず入手できるEPWING仕様のデータは、ほぼ以下のとおりです。
ジーニアス英和大辞典 CD-ROM版
ビジネス技術実用英語大辞典V5 英和編&和英編 CD-ROM版
広辞苑 第六版 DVD-ROM版
主なところでは、たったこれだけです……。
たしかに、「おすすめされても手に入らない」というのは、そのとおりでした。
でも、ご安心ください。これ以外は、LogoVista版を買えば、EPWING仕様の辞書ブラウザ(Logophile、EBWin4)で使えます。
LogoVista版については、次回以降にまとめてご紹介します。
主な辞書で、LogoVistaまで含めてもほぼ入手できないタイトルは、以下のとおりです。
ランダムハウス英語辞典 第二版 CD-ROM版
※書影は載せましたが、中古まで含めて在庫はありません。
小学館さんは、CD-ROM版の販売をすっかりやめ、電子辞書へのデータ提供と、アプリ版の展開に限定してしまったようです。かわりに、と言ってはなんですが---
最近、goo辞書にランダムハウスが入りました。
オンラインでCD-ROMとおなじ内容をすべて閲覧できますし、簡単ながら検索オプションもあります。
なお、以下の書影の製品が中古で出ていることもありますが、これはEPWINGではないようです。私も未確認です。
■
それから、ONESWING規格の製品というのも、いくつか見つかります。
などです。
ONESWINGというのは、EPWINGの後継規格ということなのですが、LogophileとEBWin4はこの仕様に対応していないので、ご注意ください。
03:35 午後 翻訳・英語・ことば 辞典・事典 | URL
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
自己レスです。
第1回で「まだ買えるEPWINGデータ」を紹介するとき、日外アソシエーツのことをすっかり忘れていました。専門辞書が中心ですが、
http://www.tranradar.net/
ここに行くと、EPWINGタイトルがまだまだたくさんあります。
これ、第4回で取り上げます。
投稿: baldhatter | 2016/03/13 16:45:35