# LogoVistaから「G5」
『ジーニアス英和辞典 第5版』のデータ版が、書籍の発売(2014年12月)から1年以上経って、ようやく登場しました。
ご覧のとおり、LogoVista版です。
リンク:LogoVista
和英は第3版なので、これまでのデータ版と変わりません。
そのほかの特長などは、LogoVistaのサイトに詳しく載っています。学習英和辞典として、さっそくアップデートしておいて損はないタイトルでしょう。
ただし、
EPWINGブラウザにはまったく非対応
です。LogoVista純正ブラウザを使うしかありません。
EPWINGブラウザでひととおり試した結果は、以下のとおりです。
Jamming
[辞書の追加と削除]で登録でき、辞書ウィザードにも出てきます。ところが、登録後にJammingを起動しようとすると、
というアプリケーションエラーが出て、起動すらできなくなってしまいます。こんなエラー、初めて見ました。
試しちゃいけませんが、もしこうなってしまった場合は、
<Jammingのインストールディレクトリ>\初期設定\dicpath
というファイルをエディタで開き、該当する行を削除してください。ファイルの末尾にあると思いますが、具体的には、こんな2行です。
Logophile
LogophileDicManagerで登録しようとすると、その時点でエラーが出ます。Jammingの場合より、たちがいいとも言えます。
EBWin4
やはり、追加しようとした時点でエラーになります。
dessedで変換
それじゃ、とうことで、LogoVistaデータをEPWINGデータに変換する秘密兵器、dessed を使ってみました。
一見すると、変換は正常に終わります。各ブラウザで登録もできました。が、実際に検索してみると、まともに機能しません。Jammingでは見出しだけ、Logophileではなんだか空っぽ、EBWin4はアプリケーションが死にます。
■
こうなってくると、もう本格的にLogoVistaに対する運動を展開するしかありません。
以下、私が考えている要望です。
まず、いちばんいいパターン。
正規購入者だけEPWINGデータを使えるようにする
たとえば、EPWINGブラウザの開発者にも協力してもらって、IDXファイルを読み込むときにシリアル番号を要求するようにするとか。難しいかなぁ。
でなければ、LogoVistaさんのほうで、EPWING変換サービスを始めてもらう。これ、有料でもいいと思うので、そしたらそこそこ商売になって現実的な気がします。どうでしょう、LogoVistaさん。
それがダメであれば、
LogoVistaブラウザを、とにかく使いやすくしてもらう
改めてLogoVistaブラウザを使い込んでみて、ここがいかん、こうしてほしいという要望をまとめようと思っています。で、それをもってLogoVistaに乗りこみます。
もし、この方向で前進したら、その次に、
LogoVistaブラウザで、EPWINGデータも読み込めるようにしてもらう
そうなったら、現行のEPWINGブラウザが不利になりそうですが……。
01:59 午後 翻訳・英語・ことば 辞典・事典 | URL
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
Jammingは試していませんが,他はほぼ同じ状況でした。
EBWIN3だと,辞書を追加した時点で強勢終了。その後は再起動した瞬間に落ちる状態で,GRPファイルからG5の情報を削除しないと起動すらできなくなりました。
半日つぶれました。。
投稿: EPWINGPHILE | 2016/02/05 9:36:11