« # え、もう振り返る季節? --- 2015年末 | トップページ | # 辞書のCD/DVD-ROMの収納 »

2016.01.04

# 2016年、年頭につき

(昨年の春、義父が亡くなったため、いちおう年始の挨拶は失礼いたします)

2016年のお正月は、三が日しっかり飲み続けました。

元日は例年どおり地元で初詣。おみくじも引きました。

1601041

新しい事が始まる気配です。(中略)こういう時は、欲張って次々と手を拡げず、地道に焦らず進む事。

いつもながら、なかなか意味深なことが書いてあります。欲張らないことにしましょう。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m


過去記事をふり返ってみたら、2012年から毎年、おみくじの写真がありました。

自分のブログをときどきさかのぼってみると、あのときあんなことをしていたのか、とけっこうおもしろい。ここまで続けてくると、我ながらそれなりに貴重な資料になっているのだと実感します。


2015年1月

まず内容の充実をはかり誠意を外に表現できるよう努めよ

内容は充実していた気がしますが、「誠意を外に表現」できたかと言えば自信はない……。

ところで、この年の1月には、『アオイホノオ』の感想書いたりしてますね。途中で止まってるけど、いつか再開したい。


2014年1月

実力と才気を誇ることなく、好機の到来を待てばやがて大きな幸運にめぐり合うことができます。

この年の終わりに、たしかに大きな幸運があったとも言えます。

2014年の2月には、仙台で記録的な大雪に遭遇するのでした。IJET-25は大成功でした。


2013年1月

よい先輩や友人のアドバイスを素直に受けて行動するとよい

これは、この年に限らず、常にそうありたい。

この前後には、正規表現のことをまとめて書いてました。


2012年1月

大きな事にはよい協力者が必要

これも、常に実感。

04:46 午後 日記・コラム・つぶやき |

はてなブックマークに追加

« # え、もう振り返る季節? --- 2015年末 | トップページ | # 辞書のCD/DVD-ROMの収納 »

コメント

ご挨拶には遅すぎますが、今年もよろしくお願い申し上げます。
英語以外で、食いつけそうな話題に乱入しますので。

さて、今年は何の年?って「ウルトラマン50周年」!!
へぇえーもうそんなになりますか。
私が知っているのは昭和の時代のテレビ放送だけですが、
平成になってからもウルトラマンはどんどん増殖して、今や40体くらい居るらしいのです。
「最も派生テレビシリーズが作られたテレビ番組」としてギネス世界記録に認定されているそうな。

そこで我が輩は最近のウルトラマン情勢を調査すべく、この正月休みは近年のウルトラ映画DVDをレンタル視聴したのであった。

ゼロくん可愛いよ。

投稿: 白い都 | 2016/01/14 21:41:38

baldhatterさまは時々、(大昔の)特撮作品やウルトラマンの話題を出されますが、 |
ブログ内検索したら、ウルトラマンゼロのデビュー当時のエントリがありました。
映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』(2009年)

◆2009.09.10 #セブンの息子だと
http://baldhatter.txt-nifty.com/misc/2009/09/post-7939.html
>母親は誰なんだぁ?!

みんな、そう思いましたね。(^-^)

「悪人面」とか言われつつ、今じゃすっかりギャグ要員のゼロくん。
後輩ウルトラマンもできて、特訓の師弟関係が連綿と続いています。
 セブン → レオ → ゼロ → ビクトリー → エックス

そして2015年も過ぎ、ゼロの母親情報はいまだゼロのまま。

投稿: 白い都 | 2016/01/15 21:18:32

そうですか、やっぱ母親が誰かわかってないんですね^^;

平成のシリーズは、ほとんど見てないなぁ。

ダークな「ネクサス」と、「ULTRASEVEN X」、あとはHuluで映画版を数本見ましたけど、CGの使い方がいつまで経ってもしっくりこない感じ。

投稿: baldhatter | 2016/01/17 12:56:29

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)