« # Merriam Webster - オンラインの有料版と無料版 | トップページ | # 2016年、年頭につき »

2015.12.31

# え、もう振り返る季節? --- 2015年末

昨年の今日、過去数年間の大晦日をふり返ったばかりです。

リンク:# 1年をふり返ることのできる幸せ

それからまだ365日しか経っていないのに、もう1年をふり返らないといけません。


今年は、長期プロジェクトがあったので、できるだけ外に出るのは控えていました。

にもかかわらず、結果的には、ことあるごとに「最近、翻訳の仕事はしてるんですか?」と訊かれるしまつ……。


してますってばぁ^^


個人的には、ひたすら「辞書研究」を進められたのが、大きな成果でした。


私が関わっている活動を振り返ってみると---


まず、東京ほんま会は、

1月(WildLight初級、テリーさん)

2月(ハイブリッド上書き翻訳、杉山さん)

4月(秀丸入門 - 2回実施、帽子屋)

5月(AHK-秀丸エディタ-Word、)

7月(AHK入門、なめこさん)

9月(パソコン超入門、しんハムさん)

12月(辞書ブラウザ、帽子屋)

と、かなりまめにセミナーを実施しました。あれ、けっきょく、3回もやったんだ……


十人十色は、2013年以来久しぶりに関西遠征(広島、大阪)があったのですが、私は参加できませんでした。

11月には、3年目となる「翻訳祭前夜祭・セミナー」を開催しました(11/25)。

そして、翻訳祭当日は、昨年に続いて十人十色としてパネルディスカッションを実施しました。


翻訳フォーラムは、恒例のシンポジウム&大オフがあったのですが(5/9)、実は今年の4月末に四国の義父が亡くなったため、この日は大オフにしか出られませんでした。

このとき初めて、辞書について話す予定だったのですが、ご参加のみなさん、ほんとうにすいませんでした。


で、その埋め合わせという形で始めたてみた辞書セミナーが、いつの間にか2015年のマイテーマになってしまいました。


7/5(日)は、十人十色の1枠だったので、15分だったっけ? 超駆け足。

8/9(日)は、昨年に続いてほんま会本丸に呼ばれて、まとまって辞書の話ができました。

10/15(木)には、深井裕美子さんといっしょにJTF翻訳セミナーに登壇。JTFのセミナーは2010年以来5年ぶりでした。

そして、今月13日には、東京ほんま会で辞書セミナーの総まとめ。


翻訳者が使う辞書環境については、自分なりにかなり整理できた気がします。思わぬ展開でしたが、自分としても今年最大の成果となりました。


このほか、9月には新田さんとキャシーが主催した「セミナー合宿」にも参加。体力の衰えを痛感しましたが、おもしろい試みでした。


ということで、今年もいろいろな人にいろいろな形でお世話になりました。あらためて、お礼を申し上げます。

07:44 午後 日記・コラム・つぶやき |

はてなブックマークに追加

« # Merriam Webster - オンラインの有料版と無料版 | トップページ | # 2016年、年頭につき »

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)