« # 英語の類語辞典 ― Oxford Learner's Thesaurus | トップページ | # RSSフィードのないブログをFeedlyに登録 -- 自分メモ »

2015.11.10

# 翻訳祭前夜祭 ~ セミナーと飲み会

(2013年には、昼間にしんハムさんのセミナーもあったけど、飲み会だけを「前夜祭」と呼んでいた模様です)

2013年、2014年に続いて、今年もJTF翻訳祭の前日に、Facebookの勉強会「十人十色」主催の前夜祭を開催します。


リンク:十人十色 2015年 翻訳前夜祭

リンク:十人十色 翻訳前夜祭 懇親会


※上のリンクは、Facebookのイベントページです。Facebookを使ってなくて、もしこのイベントに興味がある方は、ひとまず帽子屋までご連絡ください。
セミナーの開催詳細は、この後に書きます。
(メールアドレスをご存じない場合は、この記事のコメント欄でもけっこうです)


今年の前夜祭セミナーは、昨年、一昨年のように講師をひとりだけお呼びする形式ではありませんが、発表メンバーは超豪華です。

全体テーマは

「大公開! 私の翻訳ノウハウ」

です。



日時 :11月25日(水)13:00~17:00
場所 :日比谷図書館
参加費:2,000円

内容

遠田和子さん

「世界で最も……」を英訳しよう

概要:今回の発表は一点集中のテーマで、内容はタイトルどおりです。製品説明や企業紹介などでは、「世界で最も……」というフレーズが冒頭に登場することがよくあります。言葉の置き換えで訳すと、つっこみどころ満載の英文になってしまいます。英訳時には、文脈に応じた言葉の補いや訳語の工夫が必要です。短い例文を数個用意する予定です(参加型発表にしたいです)。


井口耕二さん

脳みその筋トレ、やってますか?

概要:こういう文はこう訳すといい、あるいは、こういう訳し方は避けるべきだ……そういう具体的な話はあちこちに出ています。翻訳学校に通った人なら、先生からそういう手法をいくつも習っているはずです。
 そういう基礎技能を身につけるための練習、していますか? たとえば「の」の連続、たとえば「は」と「が」の使い分け、たとえば「テン」の打ち方。習っただけ、知っただけでは役に立たない、役立てるには練習が必要だというのはスポーツにかぎりません。脳みそだって、筋トレで汗をかかなければ強くならないのです。


高橋さきのさん

訳し方の「原理原則」――具体例から考える

概要:いわゆる「タテヨコ」・「ヨコタテ」の翻訳ではまずいのはよいとして、ではどうすればよいの?
 「高校までの英語」ではほんとうにダメなの?
 今回は、そうしたことがらについて、基本頻出語彙(most他)をいくつかとりあげながら考えてみようと思います。
 「翻訳道」の道筋としては、毎回手探りで訳出を行い、その経験を蓄積していくという王道しかないわけです。そこで、今回も、《どうやって訳出時の発見事項を増やし、発見事項を蓄積するのか》について考えながら、上記のような疑問について検討してみたいと思います。


大光明宜孝さん

悩ましい表現をみんなで一緒に考える

概要:翻訳をやっていると、和訳でも英訳でも、ぴったりの表現がなかなか思いつかずに悩むことが多いのではないでしょうか。今回は実際の仕事や翻訳勉強会で出会った悩ましい表現を何点かピックアップして、どういう手順で読みやすい訳文に仕上げていくか、参考になる訳例を出してみなさんと一緒に考えてみたいと思います。分野は無線通信、航空、自動車、IT、その他全般です。


矢能千秋さん

ハチの本の原文と訳文比較~産業翻訳との二足の草鞋~

概要:昨年の11月にハチの本の共訳に携わりました。最終稿を見ながら原文と比較してみたいと思います。また時間があれば並行して進めた産業翻訳とのやりくりも振り返ります。日々の産業翻訳を効率化させることは、出版翻訳の時間を作ることにも繋がりました。身体はひとつ、1日は24時間。ハチの本の原文と最終稿を事前に配布するので、皆さんも読んでみてください。


募集は始めたばかりですが、たいてい満席になりますので、参加ご希望の方はお急ぎください。m(__)m

12:45 午後 翻訳・英語・ことば |

はてなブックマークに追加

« # 英語の類語辞典 ― Oxford Learner's Thesaurus | トップページ | # RSSフィードのないブログをFeedlyに登録 -- 自分メモ »

コメント

翻訳祭前夜祭 11月25日(水)13:00~17:00に参加したいのですが、可能でしょうか。フェースブックのアカウントを持っていません。よろしくお願いします。
佐藤聡

投稿: 佐藤聡 | 2015/11/18 9:44:34

佐藤聡さん、コメントと参加表明ありがとうございます。

はい。まだ大丈夫ですので、参加人数に入れさせていただきました。
(念のため、私からメールも差し上げますね)

投稿: baldhatter | 2015/11/18 10:31:32

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)