« # 2つのジョブズまんがのビル・ゲイツ | トップページ | # まだまだ調べ尽くせない辞書ブラウザの特性 »

2015.10.16

# 辞書について思うこと

この半年、あちこちで辞書について話したり書いたりしてきました。

5/9(土)- 翻訳フォーラム
「学習辞書について」をメインに話すつもりでしたが、私用でやむなく欠席し、ご参加のみなさんにはご迷惑をおかけしました。m(__)m

7/5(日)- 十人十色
欠席した5/9の穴を少しでも埋めるべく、ただしEPWING辞書ブラウザの話をメインにして、学習辞書をちょこっと入れた内容でお話ししました。ただし枠が15分だったので、あちこち2倍速でプレゼン。

8/9(土)- 大阪ほんま会
十人十色に用意したのとほぼ同じ内容を、2時間枠で話しました。今までのところ、このときがいちばん時間枠に無理がなく、じっくり語れたと思います。

10/15(木)- JTF翻訳セミナー
これが昨日です。深井さんと二人だったので、こちらの持ち時間は50分。今回こそ学習辞書の内容をゆっくり話したかったので、EWPINGブラウザなどのノウハウについてはわりと駆け足になりました。

5年ぶりのJTF翻訳セミナー登壇で、130人くらいという久々に大きいオーディエンス。

ふだんのJTFより個人の参加が多かったように思うのですが、オンライン以外の辞書を利用している人が予想以上に少なかったという印象です。もしかしたら、辞書というものについての考え方が根本から変わってきているのかもしれません。

私(たち)としては、私たちが考える辞書の使い方を伝えていくしかないわけですが……




この半年、人前で話す準備も兼ねて、自分でも辞書環境をいろいろと整備し直したり、事例をためてきたりしました。その間の変化や、感じたことをまとめておきます。

1. 紙の辞書が増えた

辞書の種類を問わず、紙の辞書が一気に増えました。

学習英英のほとんど(LDOCE、COBUILD、OALD)は、紙の辞書にCD-ROM/DVD-ROMを付ける形で販売されており、データのみでは売っていません。OED、SODなどはむしろ例外的です。手元にある版が少し古かったり、あるいは元からあったデータがうまく読み込めなくなってたりして、何冊も買うことになりました(本棚に収まるはずもなく、足元に積んであります)。

国語関係が増えた最大の要因は、「ふつうの国語辞典ではカバーされていない、語句・表現の違いを説明する」ための資料を探したこと。『日本語 語感の辞典』、『日本語 誤用辞典』、『日本語類義表現使い分け辞典』などがそうです。


2. 辞書の個性があらためて見えてきた

いちばん自分で収穫だったのはこれです。

同じカテゴリーの辞書どうしの違い。今までも感覚的にはわかっていたつもりでしたが、資料を作るために同じ語句を引いて比べてみると、改めて辞書ごとのポリシーとか語釈のしかた、長所短所、個性が見えてきました。

ただし、辞書の個性をどうとらえるか、まして好き嫌いについては意見が分かれるところです。辞書のことを本気で考えてみたい人は、

自分で同じ語句を複数の辞書で引き比べてみる

(できれば、書き出してみる)

というのをおすすめします。辞書の個性がわかってくれば、どんなときどんな辞書に当たればいいのか、という感じもつかめてくるので、けっして時間の無駄にはなりません。


3. 辞書ブラウザの特徴を把握できた

Jamming、Logophile、DDWin、EBWin4、(LogoVista)。それぞれ長所も短所もあります。使ってみてどれかに絞るというのではなく、

使えるブラウザはぜんぶそろえておく

のが基本かもしれません。昨日も言いましたが、インデックスごとの挙動が辞書やブラウザによって違いますし、そもそもインデックスの作り方も違うからです。


4. これから辞書をそろえる方へ

残念ながら、以前のようにいずれかの辞書ブラウザにすべてを集約することは難しそうです。これから辞書環境をそろえようという人に、ひとつのモデルを提示しておきます。

  1. 現時点でそろうEPWINGデータを辞書ブラウザで使う

  2. WoreNet 3.1
    うんのさんの辞書
    ジーニアス大英和

  3. オンラインの辞書をひととおりブックマークする

  4. 必要に応じて、LogoVistaのタイトルをそろえていく

LogoVistaのタイトルは、昨日お話ししたとおり「セキュリティ上の理由から」フォーマットがたびたび変わります。『リーダーズ第3版』以前に出たタイトルはだいたい、EPWING辞書ブラウザで読み込めるようです。

01:16 午後 翻訳・英語・ことば, 辞典・事典 |

はてなブックマークに追加

« # 2つのジョブズまんがのビル・ゲイツ | トップページ | # まだまだ調べ尽くせない辞書ブラウザの特性 »

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)