« # 9月のほんま会~東京でもしんハムさんのPCセミナー! | トップページ | # hiberfil.sysを無効に---メモリーをたくさん積んだら特に »

2015.08.23

# 細田守のこと

『バケモノの子』が大ヒットだということで、めでたいことです。

リンク:日刊ゲンダイ|「バケモノの子」興収60億円も 細田守監督“ジブリロス”埋める


作品については今さら私が書くこともないので、別の話をします。


3年前に『おおかみこどもの雨と雪』を娘らと一緒に観にいったときのこと(それ以前の細田作品は、子どもらはまだ観てなくて、これが初めてでした)。


観終わってからまず頭に浮かび、そのまま娘らに伝えたのは、こんなひと言でした。

君たちは、細田みたいな監督がいてよかったよね。

娘らがキョトンとしたのは言うまでもありませんが……


だってね、アニメ第一世代の私らには、

宮崎駿とか、

押井守とか、

富野由悠季とか、

庵野秀明とか、


そんな、かたわなヲタクおやじしかいなかったんだから。


それに比べたら、細田守の---少なくともその作品世界の---バランス感覚、あれをああいう形で見せられて育つというのは、素晴らしいことだと思うのでした。

02:46 午後 アニメ・コミック・サブカル |

はてなブックマークに追加

« # 9月のほんま会~東京でもしんハムさんのPCセミナー! | トップページ | # hiberfil.sysを無効に---メモリーをたくさん積んだら特に »

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)