« # iOSアプリ「検索ハブ」 - さらにPASORAMAに近い | トップページ | # 『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』 »

2015.06.26

# 「検索ハブ」についてもう少し - マルチタスク対応を期待

前エントリで紹介したiOSアプリ「検索ハブ」、残念ながら開発は2012年12月で止まっています(バージョン3.3)が、最新のiOSでも問題なく動いています。


開発が止まってしまった原因の一部が、もしかしたら私にもあったのかな~、と思い至ったので、裏話を書いておきます。


実は、このアプリの作者には2011年7月、つまり開発のごく初期にメールでご連絡をいただいています。このアプリを使ってみて、感想などフィードバックしてほしいということでした。

ところが、当時はまだiOSアプリ版の辞書にほとんど興味がなく---EPWingもまだ健在で、PASORAMAのSIIも元気だったので---、実際問題として、自分のiPad/iPhoneには辞書アプリがぜんぜん入っていなかったので、試す機会がなかなかありませんでした。


そのため、このアプリがPC上からも使えるようになっていたことも、今回まで知らずにいたという次第です。


作者様、これまでなかなか試用する機会がなく、ご連絡もしていなかったことを、ここで深くお詫び申し上げます。


そんなわけで、実際に「検索ハブ」を使ってみて、何か不便な点を感じたら、作者ページ(ブログ)にコメントすれば、きっとまた作者様がやる気を出してアップデートを始めてくれるのでは……などと虫の良いことを考えています。

現状でどうしても不便なのは、やはり

いったん検索した後で、いちいち検索ハブに戻らないといけない

という点でしょう。


ところで、もうすぐリリースされるiOS 9はマルチタスキングがさらに進むことになっています。

リンク:フルサポートはiPad Air 2のみ:「iOS 9」はマルチタスクを強化――iPadで“画面分割による2アプリ操作”が可能に - ITmedia PC USER

もしこれに対応すれば、「検索ハブ」が表で動いていなくても使えるようになるのでは? とひそかに期待しているのですが、いかがでしょうか。

それから、もうひとつ。

AutoHotKeyを使っている方であれば、PC上で「検索ハブ」を使うときも、当然AHKを使いたいと考えると思います。

私も、それをある程度までやっています。

Chrome上のタブで「検索ハブ」を開いている状態なら、なんとかなりました。

が、以下のことができていません。

・「検索ハブ」以外のタブが開いているとき、「検索ハブ」に移動してから検索する。

・「検索ハブ」以外のタブが開いていないとき、開いてから検索する。

きっと、この記事を見たAHKのプロ(○○さ~ん、▲▲さ~ん!)が解決してくれることでしょう。

04:55 午前 辞典・事典, iPhone/iPad, パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # iOSアプリ「検索ハブ」 - さらにPASORAMAに近い | トップページ | # 『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』 »

コメント

「検索ハブ」の作者です。ご紹介頂きありがとうございます。

マルチタスクについては、残念ながらiOSの仕様の制限のため、対応が難しいです。

「検索ハブ」がバックグラウンドに入った場合、アプリの制御権はフォアグラウンドのアプリに移ります。この状態から「検索ハブ」が別のアプリを起動することはできなくなります。

AutoHotKeyとの連携についてですが、「検索ハブ」アプリではhttpリクエストを待機しているだけなので、パソコン側では必ずしもウェブブラウザを使う必要はありません。

AHKのプロの方へ伝言になりますが、ブラウザに表示されるページのソースを見ていただくと、リクエストURLの作り方が分かると思います。不明点はサポートページのコメント欄かtwitterのunitkayまでお問い合わせ頂ければと思います。

投稿: Unit Kay | 2015/06/26 7:00:18

Unit Kay様(とお呼びしますね)、コメントありがとうございます。

そうですか、やはり難しいですかねー。iOS 9になって、少なくともiPad Air2ではマルチウィンドウになるらしいのですが、もしかしたら、それも擬似的なマルチウィンドウであって、フォアグラウンドとバックグラウンドの区別があるのでしょうか……。

AHKについてもありがとうございます。そっか……httpを。

○○さん、▲▲さん、期待してます^^;

投稿: baldhatter | 2015/06/26 7:08:04

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)