« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014.11.21

# 「通訳翻訳ジャーナル」冬号

イカロス出版の『通訳翻訳ジャーナル』、2014年冬号が発売されました。

特集は、「調べ物」と「健康維持法」。どちらも、通翻訳者にとって実に大きいテーマです。


翻訳フォーラムのリレー連載「翻訳者のための作戦会議室」も、いつの間にか今回で丸3年、12回目を迎えました。4人のメンバーが順不同で、1年ごとに大まかなテーマを決めて連載しているこのコーナー。1年目は2012年のシンポジウムと連動して「翻訳者の頭の中」をテーマに、2年目は「作業環境」を中心に、3年目は実際の「翻訳作業」に踏み込んで回を重ねてきました。次回からも、この翻訳作業編を続ける予定です。

冬号では、「読み取っていないものは訳せない」と題して拙文を掲載しています。この中で使われている例文、人によっては「見たことある~」というネタです^^;


特集も、実に充実しています。

「調べ物」特集には、杉山範雄さん、松田浩一さん、曽我邦裕さん、山本ゆうじさん、冨田淳二さんなどが登場。

「健康維持法」」特集では、藤田順弘さん(今年の8月もお世話になりました~)、杉本優さん、森口理恵さん(コーナーに一部に、ベンさんも)。具体的に参考になる話ばかりです。


それから、翻訳フォーラム連載の次のページでは、JATの連載コーナーも続いています。今号では、広島の内山由貴さんが特許翻訳の話を書いています。

そして、このコーナーの次回予告には、松浦悦子さんのお名前が... こちらもお楽しみに。

09:56 午後 翻訳・英語・ことば | | コメント (0)

はてなブックマークに追加

2014.11.16

# 国内Windows PC衰退の一因かも

今年80歳になる実父は地元の郷土史家みたいな人で、今でも実家には、一般の歴史書から地方史・地誌に至るまで歴史関係の書籍が相当数ならんでいて、それだけではなく何やら色分けした地図とか古地図みたいな資料も無数に転がっています。

退職後はずーっとそんな趣味道楽をやってるわけですが、Windows XPの頃からずーっとパソコンも使いこなしていて、今ではWindows 8上のWord 2013で、写真入れたり縦書きにしたりルビを振ったりと、かんり高い文書作成スキルを発揮しているという、わが父ながら見事なハイテクじいさんだったりします。

が、それでも基本的なPCスキルは足りないので、やれプリンターが動かなくなっただとか、やれAVG(フリーのセキュリティソフト)の警告が出てどうすればいいかわからないだとかで、たびたびサポートに駆り出されることになります(自転車で3分の距離)。

今日もそんな電話があって、

・プリンター使おうとすると「ワンノート」とか何とかになって印刷できない

・AVGの警告が出てくる

・ブラウザーの設定が変

と、いろいろ言うのでサポートしてきたのですが、近所のヤマダ電機で買った東芝のWindows 8デスクトップ、こいつを見てると、東芝が悪いのかWindowsが悪いのか、たぶんその両方なんだろうけど、国内のPCメーカーがここんところまったくパッとしない一因をかいま見たような気がしたわけでした。

(以下、スクリーンショット撮るアプリケーションのない環境だったんで、iPhoneで撮った画像です。かなり見みにくいですが...)

まずOneNote。こっちは話が簡単で、プリンター設定でいつの間にかOne Noteがデフォルトになっていた。これを削除するだけで済みました。

でも、いったいこれがいつデフォルトになったのか、まったく謎です。私がこのPCをセットアップしたときも、プリンターをつないだときも、そんな設定はもちろんしていない。デフォルトのプリンターを勝手に変えるなんて、常識的には考えられない。


続いて、Internet Explorer(ver11)。こちらが厄介でした。

そもそも、そんなもん使うなよーと思いますが、なんだか使い慣れてるからいいんだそうで、でも最近こんなんなっちゃったと。

・Internet Explorerを開くと最初の画面がAVG検索になってる。

・そのほかにmsnと東芝のページまでタブで開く(全部でタブが3つ)。

1411161_2

・しかも、新規タブを開くと、bing検索画面になる。

1411162

という、これがもし自分のPCだったら叩き壊してるぞ、というレベルにぐちゃぐちゃにされてるんでした。

Internet Explorer 11の設定を見てみると、

1411163

起動時に複数のページを開けるという、まあ、人によっては便利な機能なのかもしれませんが、そんなありがた迷惑が追加されてて、そこに、AVG、msn、東芝の3ページが設定されてしまっていました。

それから、設定の中の[アドオンの管理]というところを見てみると、

1411164
(これだけ、ネット上から拾った画像です)

こんな風にデフォルトの検索エンジンが設定されている。

たぶん、父がどこかで何かしたからこんな設定になったんでしょうが、本人の意識としては何か特別な変更操作をしちゃった覚えはない。つまり、ごくごく一般的なユーザーにしてみれば

相当わかりにくい形で勝手に設定変更

されたんだろうと推測されるわけです。

Microsoftにしろ東芝にしろ、ユーザーを無視してこんな勝手なことばっかりしてるから、パソコンがどんどん分かりにくくなって、ユーザーはスマホとかタブレットに流れる一因になってるんじゃないか? 要するに自業自得だろ、と。


んで、ホームを変えようとして[標準設定]をクリックしてみると、それはMicrosoftのページ。昔あった「空白ページ」みたいなオプションは見当たりません。

1411165


そして、もっとたちの悪いのが[アドオンの管理]に設定される検索エンジンの変更です。どう見たって、この画面でエンジンを追加できると思うじゃないですか。でもできないんですね、これが。

調べてみたら、URLバーの右下にある▼をドロップダウンして、[追加]ボタンを押す、のだそうです。

1411166

しかも、それで候補として表示されるページと来たら……

1411167

こんなんばっかり......


ユーザーのこと、まったく考えてませんよ、これ。


国内メーカーがこんな変なことばっかりしてるから、ASUSとかACERのようなメーカーがよく見えちゃう。


PC本体だけじゃない。CANONのプリンターといい、Panasonicのセットアップボックスといい、国内メーカーの作る電子デバイス(特にインターフェース)、ここ10年くらいで呆れるくらい劣化してますよね。

05:12 午後 パソコン・インターネット | | コメント (4)

はてなブックマークに追加

2014.11.10

# 第24回JTF翻訳祭

毎年のことなのですが、ばたばたしていて、こちらでのお知らせがすっかり遅くなってしまいました。

リンク:翻訳祭 : 日本翻訳連盟

141110_bnr_575_10002

11/26(水)9:30~(開場は9:00)
アルカディア市ヶ谷(私学会館)


右カラムにバナーも貼りました。


不肖・帽子屋も、何年かぶりに、勉強会「十人十色」のセッションのモデレータとして登壇します。

リンク:セッション4 パネルディスカッションJ「新米の上り坂、中堅の曲がり角」

実はこのセッション、企画段階ではもっと過激な、というか

もっと笑えるタイトル

が付いていました。

当日ご参加いただければ、わかる予定です ^^;

01:32 午後 翻訳・英語・ことば, JAT・JTF | | コメント (0)

はてなブックマークに追加

2014.11.09

# 初代とAir2で水木画伯の絵を見比べ

初代iPadとiPad Air2で、水木しげるの絵を見比べてみました。

画像サイズ制限があってブログにはアップできないので、サーバーの別の場所へのリンクです。当然、iPad Air2のほうが画素数がでかいのですが、これを同じサイズで表示してみるとよくわかります。

リンク:iPad初代で表示した絵(「水木しげる 妖鬼化(ムジャラ) 七」より)

リンク:iPad Air2で表示した同じページ

解像度がここまでよくなっても、さらに美しく見えるクオリティで作ってくれていたことに感謝。私のiPadコンテンツいちばんの宝物です。

それなのに!

なんと、このムジャラのシリーズ、AppStoreから消えてしまってるんでした。なんてことでしょう。

02:58 午後 iPad | | コメント (0)

はてなブックマークに追加

2014.11.06

# 初代から4年ぶりにiPadを買い換え

初代iPadを発売と同時に速攻購入して以来、4年以上ぶりにiPadを新調しました。

iPad miniが出て以来ずーっと、どっちにするか迷い続けていましたが、最近Kindleで漫画を読むことが多く、そうなるとやはり横置きで(ほぼ)コミック版サイズの見開き表示ができるこのサイズが欲しい。

7インチはいちおう、Nexus 7もあるし....

ということでiPad Air2に決めたのでした。

Ipadair2



恒例の、開封の儀でございます。

1411061

あいかわらず、素っ気ないくらい、もしくは清々しいほどにシンプルなデザインの箱。手にしたときのワクワク感は健在です。

下にあるのは、一緒に買ったSmart Cover。青にしてみました。

本体の色はスペースグレイ。iPhoneがゴールドなので違う色がいいという単純な理由です。容量は64GBで、初代と同じくWi-Fiモデル。


1411062

箱を開けると、Lightningケーブルと電源アダプター、そして説明書とも言えないリーフレットだけ。これも変わりません。


1411063

起動中なう。


1411065

おーっと。なぜかAppleのアカウントにうまくつながらない?!

ちょっとだけ慌てましたが、Wi-Fiの接続をちょっと変えてみたらすんなり通りました。


1411066

無事に完了。

いや~、軽い軽い。

iPad2が出たときは、厚さも重さも、初代との差をあまり感じなかったのですが、これは軽い。

持ってるのを忘れるとまでは言いいませんが、たとえば電車の中で使っていて乗り換えるとき、いちいちカバンにしまわなくても、文庫本を持っているときと同じように手にしたまま移動するのが苦にならない。そんな軽さです。

まあ、今まで初代だったんだから当然といえば当然なんですが、

初代 …… 重さ680g、厚さ13.4mm

iPad Air2 …… 重さ437g、厚さ6.1mm

厚さはなんと半分以下、重さはほぼ3分の2なんですねー。

11:52 午前 iPad | | コメント (0)

はてなブックマークに追加