# マイクロソフト ランゲージ ポータル - 更新版
Microsoftさんが、自分のところで使っている用語やUI 訳を公開している「ランゲージポータル」。このサイトについては、公開が始まった頃に一度、記事を書いたことがありました。
あれからもう6年も経ち、いろいろと状況も変わったので、更新版をアップすることにしました。
まず、以前の記事で書いていたこの件、
> ちょっとレスポンス遅いですが
今は当てはまりせん。ストレスなく検索できる十分な速さです。
それから、
> 結果が Terminology と Software Strings に分かれて表示されます
6年前はそんな表示でしたっけ? 今はもっとわかりやすくなっています。
トップページに行くと、「用語検索」フィールドだけではなく、下のほうに
「スタイル ガイド」(青色)
「用語集」(オレンジ色)
「UI 訳語データ」(緑色)
という3つのボックスが並んでいます。このうち「用語集」というのが、かつて"Terminology"だった内容、「UI 訳語データ」というのが"Software Strings"です。「UI 訳語」のダウンロードは、MSDNかTechNetに登録していないとできませんが、検索は誰でもOK。
検索フィールドに何か入力して実行すると、検索結果も
「マイクロソフト用語集」
「製品別用語」
という2つのセクションに分かれて表示されます(細かいことですが、文字の色も上のボックス色に対応しています)。「製品別用語」のほうは、エントリが多すぎるようなら、検索フィールドのすぐ下にある「製品」というドロップダウンフィールドを使って絞り込んでみてください。
たとえば "run"を検索すると、「マイクロソフト用語集」には単に「実行」と出てきますが、「製品」を「Windows」に限定すると、「ファイル名を指定して実行」も見つかります。
Microsoftさんは"interface"をどう表記するんだっけ? という場合は「マイクロソフト用語集」の結果を、製品別にUI 訳を確認したいときは「製品別用語」の結果を見てください。
■
ダウンロードした「用語集」をTradosでMultiTerm化したい、という人は、side TRADOSの記事をご覧ください。
02:26 午前 パソコン・インターネット TRADOS | URL
この記事へのコメントは終了しました。
コメント