« # マイクロソフト ランゲージ ポータル - 更新版 | トップページ | # We call him "ゴジラ"! »

2014.06.09

# ほんま会にお邪魔します - 6/29

「翻訳者のためのマクロ勉強会」、通称

ほんま会

をご存じでしょうか。

リンク:HOME - 翻訳者のためのマクロ勉強会

当勉強会は翻訳環境向上のために、秀丸エディタと秀丸マクロ、Word VBA、AutoHotKey等の研究を行う会です。

という趣旨で、大阪の特許翻訳者、糸目慈樹さんが立ち上げた勉強会です。通翻クラスタでは、

Wordマクロなら東の新田さん!

秀丸マクロなら西の糸目さん!

というのが、今ではすっかり定番になりました。


私自身は、今までなかなか都合がつかずに一度も出席できずにいましたが、そうこうしているうちに、次の東京勉強会には私もお邪魔して、手持ちの秀丸マクロを紹介することになりました。

リンク:東京勉強会詳細 - 翻訳者のためのマクロ勉強会


Facebookのイベントページはこちら:
https://www.facebook.com/events/1455012111412652/?ref=2&ref_dashboard_filter=upcoming&source=1


6/29(日)

午前の部・・・ 9:30~12:30
午後の部・・・13:30~16:30
懇親会もあり!


IJET-25の興奮もさめやらぬ、1週間後の日曜日です。


私は午後の部を担当(もちろん午前中から参加していますが)し、

Tradosその他のツールと秀丸マクロの連動

というテーマで、ふだん使っている秀丸マクロをご紹介します。

Trados(Studioを含む)を使う作業をちょっとだけ支援したり、Tradosだけだとなかなかうまく処理できない部分を秀丸マクロで補ったり、まあそんな内容です。

・検索を少しでも楽にしたい

・検索結果を効率的に使いたい

・TradosのConcordance検索がもの足りない

・各種の関連ファイルを見やすくしたい

・タグをぜんぶ消したい

……等々

単にマクロを紹介するだけではなく、どんな経緯でそれを作ったか、どんなロジックで動作するのかなど、これからマクロを自分で作ってみたい人のヒントにもなるようにお話しする予定です。


すでに7割ほどのお席が埋まっているということです。

04:48 午後 翻訳者のPCスキル, パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # マイクロソフト ランゲージ ポータル - 更新版 | トップページ | # We call him "ゴジラ"! »

コメント

8月2日大阪での勉強会に参加申し込みしました。7月末から8月頭にかけて、既に仕事の予定が入っているのですが、何とか頑張って時間を作り参加します!秀丸はまだ全く勉強していないので(昨年11月の翻訳祭で勉強しようと決心したのに)、これから参考書(秀丸を100倍生かす強力マクロの使い方を少しずつ読む予定です。

よろしくお願いします。なお、翻訳連盟関西セミナーの懇親会で使っているお蕎麦屋さん(土山人)の支店が会場近くの京阪シティーモールの中にあります。

投稿: takey | 2014/07/07 12:54:21

takeyさん、ありがとうございます。

> 土山人

って、いつか、井口耕二さんのセミナーの後でヤマトさんたちも一緒に行ったところですよね。いいなぁ。行きたい行きたい。

投稿: baldhatter | 2014/07/07 14:01:20

そうです。あのお蕎麦屋さんです。ホームページを見る限り、同じような雰囲気の店造りになっています。お蕎麦や一品料理が同じかどうかは、行ってみないと分かりませんが・・・。

投稿: takey | 2014/07/07 19:14:28

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)