« # IJET-25、セッションもスポンサーもすごいことに | トップページ | # IJET-25、そして参加者数もすごいことに »

2014.04.09

# 電子辞書情報 - 4/9版

翻訳フォーラムをはじめとする通翻クラスタでは、しばらく前から辞書まわりが熱いことになっています。


最近の話題は、なんといっても研究社の「リーダーズ第3版」。

長らく書籍版しかなかったこの辞書が、ここでもすでに取り上げたように、昨年まずセイコーインスツルの電子辞書DF-X10000とDF-X10001に搭載され、先日ようやくLogoVista版も発売されました(当の研究社がデータ版を売り出す見込みはまったくない模様)。


ところが、このLV版、発売間もなく、色々と問題のあることがわかってきました。JammingやLogophile、EBWinにも載りはしたものの文字化けがあったりとか、これは外字のマッピングの問題で、まあとかくお騒がせの多いLV仕様だからねぇ... というところですが(Logophileでは、外字のマッピングを設定すると解消する)、実はもっと深刻なバグがありました。

それは、後方検索その他の検索方法が(売り文句には書いてある)機能しないということ。

さっそく、翻訳フォーラムのメンバーがメーカーに問い合わせたところ、さっそくアップデートデータが公開されました。ダウンロード版でもパッケージ版でも、購入した人であれば、LogoVistaのマイページからダウンロードし、手元のリーダーズV3を更新できます。

1. LogoVistaサイトでログインする。

2. [所有製品(シリアル番号)の確認/新規ご登録と再ダウンロードサービス]をクリック。

3. [所有製品(シリアル番号)の確認/新規ご登録と再DL]というページが開く。

4. リーダーズを登録してあれば、このページの一覧にあるはずなので、[再ダウンロード]ボタンをクリック。

これでダウンロードが始まります。


それでも、LV純正ブラウザ、Jamming、Logophile、EBWinでそれぞれ動作が異なるので、いろいろと検証が進んでいるところです。


そんなわけで、辞書まわりのことを調べたついでに、このファイルも更新しました。


翻訳者ご用達電子辞書の収録コンテンツ一覧 - 4/9版(Excelファイル)
(※クリックすると、すぐにファイルがダウンロードされます)

変更点は以下のとおり。

・DF-X10001について、PASORAMAでひける辞書のチェック列を作りました(G列です)。これでわかるとおり、大修館の「日本語大シソーラス」と、Collings Wordbankが対応していません。

・ついでに、カシオの最新フラッグシップ機を追加しました。ただし、実用書レベルの細っかい書籍の分は面倒なので更新していません。翻訳者としては特に決め手になるコンテンツはありません。

・緑と黄色の色が付いているのは、ブログ主が持っているPASORAMA対応機種で、それぞれの異動を示しています。たとえば、岩波理化学辞典はSR-G9003にしかないのです。


このリストを作りながら、セイコーインスツルさんのサイトに誤りを発見しました。DF-X10000の頃から続いているので、きっと誰も気づいてないんでしょうね。

リンク:DF-X10000-SII電子辞書、または

リンク:DF-X10001-SII電子辞書

ほぼ同じこのページに、「PASORAMA一括検索 対応コンテンツ:38コンテンツ」と書いてありますが、よく見ると、「人文社会37万語英和対訳大辞典」がダブっています。したがって総数は38ではなく37。


それにしても、WordbankはPASORAMA対応してほしいなぁ …… あれ? 例文検索だとPASORAMA対応の状況が違う?おー、リスト作り直しだ。でももう今は時間がないので、ひとまずここまで。明日また更新します。

ところで、このリーダーズで盛り上がるより前、昨年の秋くらいから、翻訳フォーラムはPrinceton WordNet 3.1のデータのことで盛り上がっていました。

そのことも、近いうちに書こうと思います。

04:04 午前 辞典・事典 |

はてなブックマークに追加

« # IJET-25、セッションもスポンサーもすごいことに | トップページ | # IJET-25、そして参加者数もすごいことに »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/59437267

この記事へのトラックバック一覧です: # 電子辞書情報 - 4/9版:

コメント

(お名前なしですが...)

かくなるうえは、カシオさんにぜひPASORAMAを買い取っていただくか、同等の機能を実装していただきたいですね。

投稿: baldhatter | 2014/10/26 8:46:11

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)