« # 3月の翻訳関係イベント~公私混同で | トップページ | # きみは「オージュアル」を知ってるか?! »

2014.02.25

# きたきた、三菱東京UFJ銀行を騙る詐欺メール

スパムメールとかオンライン詐欺についてふだんから訳しているわりに、自分の常用アカウントにはその手のメールが届くことはほとんどありません。

三菱東京UFJ銀行がオンラインバンクで注意を呼びかけているメール、ようやく(!?)実物を拝むことができたので、さらすことにします。

140225

ちなみに、三菱東京UFJ銀行のご注意ページはこちら。

リンク:インターネットバンキングのパスワード等を騙し取る不審な電子メールにご注意ください(平成26年1月14日更新)。 | 三菱東京UFJ銀行

私んとこに届いたのは、ここに挙げられているサンプルより、さらにお粗末でした。


そもそも、大手銀行からのメールが

z78784578@yahoo.com.tw

なんてアドレスから送られてくるはずもないんですが(ちなみに、国別コードの tw は台湾)、そんなところ見ないでクリックしちゃう人が本当にいるんでしょうか。慌ててクリックする前に、本文も読みましょう。

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。以下のページより登録を続けてください


貴様のアカウント

ですよ。

そりゃ、優良顧客じゃないかもしれませんけど、銀行さんに貴様よぱわりされる覚えはありません。

みなさんも、くれぐれもこの手のメールにはご注意ください。

11:26 午後 パソコン・インターネット, 社会・ニュース |

はてなブックマークに追加

« # 3月の翻訳関係イベント~公私混同で | トップページ | # きみは「オージュアル」を知ってるか?! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/59198911

この記事へのトラックバック一覧です: # きたきた、三菱東京UFJ銀行を騙る詐欺メール:

コメント

うわあ、わかりやすい! とはいえ、他人事じゃありませんね。

携帯メールでは遺産をくれるとかしつこいのが来ますが、幸いPCには来ません。

投稿: みっち | 2014/02/28 18:50:25

うちにも去年か一昨年にうそっこメールが来ました。思わずクリックしたアホユーザーです(^_^;)
幸いにも、ファイヤーフォックス君がブロックしてくれました。違うブラウザだったら、素直にページを開いていたかも(笑)。

投稿: ステラ | 2014/03/02 23:54:01

みっちさん、ステラさん、返信すっかり遅くなりました~。

最近はちょっと落ち着きましたが、この記事書いた後、何度か届きましたね。それで、あわてて三菱東京UFJ銀行がサイトのトップに注意書きを載せましたが、その表示が逆にスパムサイトみたいだ、ってな話もありました。

投稿: baldhatter | 2014/04/26 2:37:08

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)