# IJET-25、プレイベント仙台のご報告
ご報告が遅くなりました。
昨年10月5日の名古屋、11月30日の大阪に続き、IJET-25プレイベントの第3弾は、仙台にお邪魔しました。
ご存じのように、先週2月8日は関東でも45年ぶりという大雪で、最寄り駅までも苦労したくらいでたが、仙台駅に着いたら積雪がなくてびっくり。ところが、ランチの前後くらいから急に降り出して、仙台でも78年ぶりという大雪になりました。
にもかかわらず、会場はおかげさまでほぼ満席。
15分×6本のセッションも、ボランティアの話に触れた特別セッションも、とても盛り上がりました。
当日の詳しい様子は、回収したアンケートの内容から、新田順也さんがブログにまとめてくださいました。
リンク:【開催報告】02/08(土)IJET-25 プレイベント仙台|みんなのワードマクロ
15分セッションって、はじめは「短いんじゃないかなー」と一抹の不安があったのですが、実際にやってみると、講演者は本当に伝えたい内容だけを凝縮して話すので、けっこう密度が濃く、充実した内容になるんですね。
ただし、登壇者がきっちり時間を守ることが重要。その点、今回の6人はみんなきっちり持ち時間の中で収めていて、その点もイベント成功の大きな要因だったようです。
懇親会まで含め、6月のIJET-25本番に向けた良いムーブメントを、またひとつ作れたかなと思います。
■
東北新幹線、関東の沿線はこんな雪景色でしたが……
午前10:00頃の仙台駅前はこんな感じで、ちょっと拍子抜け。
ところが、1時間後に東京からのメンバーがそろう頃には雪が降り始め、仙台名物、牛タンのランチを食べる頃にはもうけっこうな積雪。いったん降り始めると、勢いが違うんですね。
しかも、水分の多い関東の雪と違って、まさに粉雪。さらさらしていて、積もった雪はギュッギュッという感じに踏み固められるので、あまり歩きにくくありませんでした。
……それにしても降りすぎです。
セミナーを終えて出てきたときには、すっかり雪景色でした。
しかも、これが夕方5時くらいで、その晩にかけてもっともっと積もったので、懇親会から自宅あるいはホテルまでの帰途は、みなさんそれぞれけっこう大変だったと思います。
翌9日の仙台駅前はこのとおり。
石巻まで足を伸ばすつもりでしたが、
このとおり在来線は全滅。石巻観光は、またの機会にします。
でも、上り新幹線はだいたい予定どおり動きそうだったので、近場で
大崎八幡宮
まで行ってきました。
国宝ということで、かなり立派な神社です。
■
おまけ。
会場までの道すがらに見かけたお店。
この季節にこの土地で「かき氷」ってのもスゴいと思いますが、
天然たい焼き
っていったいなに?
この記事へのコメントは終了しました。
コメント