« # IJET-25、始動します! | トップページ | # なんでもっとうまく情報発信しないのかな、SDLさん »

2013.06.06

# ランダムハウスの純正データとEPWingデータ

今まで気づかなかった私も、いいかげんマヌケだなぁと思いますが、ちょっと前にJammingのウィンドウで、ある事実を発見しました。

1306061_2

ランダムハウスの本文なのですが、赤丸で囲った範囲の青い字、各品詞とか「成句」、「類語」にリンクが設定されているんですよ。当然、クリックするとその先にジャンプします。

これって、辞書ひくとき、むちゃくちゃ便利じゃありませんか?






ってなことを昨日ツイートしたら、通翻のみなさんのJammingでは、こんな機能はないということでした。


あれ?


あ、そうかそうか。ウチ、データがちょっと違いました。

Jammingというのは、言うまでもなくEPWing仕様の辞書を検索できるブラウザですが、実はEPWing以外の規格にも一部対応しています。

[オプション]→[辞書の追加と削除]を選択すると、

1306062

このダイアログが表示されます。EPWing辞書を追加するときは、いちばん上の[電子ブック...]というオプションを選択するわけですが、その下にある[ランダムハウス]というボタンを押すと、実はランダムハウスをインストールしたそのままのデータを読み込むことができます。

ランダムハウスをJammingで使う場合は、こちらのオプションのほうが一般的です、たぶん。


でも、これだと上に書いた品詞リンクは出てこないのですね。

私のJammingには、(オリジナルのRHDももちろん入ってますが、)実はEPWing仕様に変換したデータが読み込んであります。品詞リンクの機能は、こちらだけの特典でした。


で、いったいどうやってランダムハウスのデータをEPWing化したかというと、たとえば以下のようなサイトがあります。

リンク:ランダムハウス英語辞典Toolkit 開発中バージョン

リンク:「ランダムハウスを EPWING 形式に変換する」ガイドⅡ パソコン初心者向け
(こちらはPDFです)

前者を読むと... たぶんそうとう煩雑そうです。後者は、それを簡単に書いてくれたPDFです。

興味のある方はトライしてみてください(私自身がどれを参考にして変換したか、もう忘れました......)。


ちなみに、この品詞リンクはEPWing仕様の機能なので、DDWinでも同じように機能するそうです。


品詞リンク、ほかの辞書でも標準実装されてるといいのになぁ。

10:41 午前 辞典・事典 |

はてなブックマークに追加

« # IJET-25、始動します! | トップページ | # なんでもっとうまく情報発信しないのかな、SDLさん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/57534907

この記事へのトラックバック一覧です: # ランダムハウスの純正データとEPWingデータ:

コメント

2点あるのですが、まず
1)わたしもEPWING化したランダムハウスを使っているのですが、品詞のインデックスは出ません。EPWING化する方法が複数あったのかしら。あまりに昔のことで、どうしたか覚えてないのですが。

2)ジーニアス大EPWINGにはあらかじめ品詞インデックスが付いています。あと、ちょっと違うけど新編英和大EPWINGは品詞ごとに見出しが別れて出て(ruleの例なら、左ペインにrule n.というのとrule v.というのが別々に出ます)、それぞれの見出しについてコロケーションのインデックスが右ペインに出ます。

他に品詞インデックスがついているのは思い当たりません。

投稿: nest | 2013/06/06 22:12:52

nestさん、返信遅くなりましたー。

> EPWING化する方法が複数あったのかしら

私もずいぶん前のことだから、どの方法でEPWing化したか覚えてません^^;
でも、記事中に書いたサイトに品詞リンクが付くと書いてあるから、私はこれをやったんだと思います。

> ジーニアス大EPWINGにはあらかじめ品詞インデックスが付いています

ですね。これは確認しました。そうでした。

投稿: baldhatter | 2013/06/10 14:05:16

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)