« # 翻訳勉強会「十人十色」広島・大阪出張編 | トップページ | # 「十人十色」、広島編のネタばれと、大阪編で予定していた話 »

2013.05.24

# 「十人十色」広島・大阪出張編のお礼

先日ご案内した「十人十色」広島・大阪出張編、天気にも恵まれ、盛大に全日程を終了することができました。

広島、大阪でそれぞれ現地スタッフとしてご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました。

東京メンバーのYoshiさん、有給まで使っていただいたテリーさん、そして何より、今回のイベントを発案した井口さん、みなさんとご一緒できたおかげで、心に残る素晴らしい2日間になりました。

いずれ、テリーさんから録画が公開されると思いますが、ひとまず以下のツイートまとめをご覧ください。


リンク:2013年5月21日翻訳勉強会「十人十色」広島編 - Togetter

リンク:2013年5月22日翻訳勉強会「十人十色」大阪編 - Togetter


広島も大阪も、ほんとうにいい街です。

広島編は、17:00 までの予定を1時間延長し、14:30~18:00 の3時間半ほぼノンストップ。

広島側から4人が「十人十色」の趣旨に相応しい内容をプレゼンしてくださり、、関東組からも3人が話をさせていただきました。

みなさん、当初は「特に話す内容など...」とおっしゃっていたわりに、それぞれに内容の濃い、丁寧なプレゼンテーションでした。ツールや作業環境の話から、Macユーザーならではのノウハウ……今後の仕事にいろいろと役立つことと思います。

最後に少し長めの時間をとってGaryou_Tenseiさんが担当してくださった「ゲーム翻訳入門ワークショップ」は、ふだんあまり縁のない人にはそうとう刺激的だったのではないでしょうか。こういうワークショップ形式は、これまでの東京でも例がなく、今後も機会があればやってみたいと思う内容でした。


ちなみに、ランチも……

1305211

打ち上げも……

1305212

もちろんお好み焼きでした。

かたや大阪編は、13:30~17:00 の同じく3時間半。やはりほぼノンストップで、大阪側からなんと7人の方が、みなさん熱く語ってくださいました(時間の都合で関東組の話は割愛)。

「眼鏡翻訳者」なるレアな方のお話、翻訳者の健康、ニュース翻訳の裏側……と、こちらも想像以上にバラエティに富んだ内容で、関東組も圧倒されっぱなしでした。

最後には、秀丸マクロの糸目さんが登場。ようやくお会いできました(詳しいことは、また改めて)。


この日はランチも現地メンバーが設定してくださり……

1305213

やっぱりお好み焼きですwww(私は、スジ肉いりのネギ焼きにしましたが)。

そして、夜は当然……

1305214

串カツです。二次会、三次会まできっちり設定してくださったポールさん、心よりお礼申し上げます。

「十人十色」の言葉どおり、ほんとにみなさん、お仕事の内容も方法もいろいろですよね。

でも、「翻訳が好き」という気持ちだけはみなさん同じ。だからこそ、みなさん本業の合間を縫って時間をやりくりしてまで、こういうイベントを盛り上げてくださったのだと思います。

その情熱をしっかりたっぷり吸収できた2日間でした。

08:16 午後 翻訳・英語・ことば |

はてなブックマークに追加

« # 翻訳勉強会「十人十色」広島・大阪出張編 | トップページ | # 「十人十色」、広島編のネタばれと、大阪編で予定していた話 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/57450973

この記事へのトラックバック一覧です: # 「十人十色」広島・大阪出張編のお礼:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)