« # 宣伝 ~ 3月前半のセミナー2週間前 | トップページ | # アウトプットだけじゃなくインプットもないと枯れちゃうので »

2013.02.21

# SII DF-X10000 - 電子辞書情報 - 2013年春改訂版

前回のエントリに対するコメント欄で、バックステージさんが教えてくださいました。

セイコーインスツルから、PASORAMA+ 搭載の

国語系充実モデル

が3月に出るそうです。


リンク: DF-X10000-SII電子辞書


さっそく、前回のリストにこの機種を追加した更新版リストをアップしました。

翻訳者ご用達電子辞書の収録コンテンツ一覧 - 2/21更新版(Excelファイル)
(※クリックすると、いきなりファイルがダウンロードされます)

バックステージさん、いつもながら、いち早い情報のご提供ありがとうございます。


なお、新しいファイルには、私が気になるところに勝手に色が付けてあります。あらかじめご了承ください。

DF-X10000で、私が気になっているコンテンツは以下のとおり。

精選版 日本国語大辞典
なんといってもこれですね。すでに書いたように、親辞書に当たる『日本国語大辞典』はいちおうありますが、第二版ではないので、ぜひこれを使ってみたい。

広辞苑 第六版
実はまだ手元には第五版しかないんでした。

大修館書店 日本語大シソーラス
これも今は持ってません。

Longman Pronunciation Dictionary
セイコーインスツルさんでLongmanが載るのは、ほとんど初めてじゃないかな。先日、EPWING版の4thを仕入れたばかりですが、5thも気になります。

Collins COBUILD Advanced Dictionary of English
COBUILDの搭載も久しぶりです。

平凡社 改訂新版 世界大百科事典
これまで、電子辞書に収録されている百科事典って、ブリタニカばっかりでしたね。平凡社というのは、とても気になります。


このほか、研究社英和大、ランダムハウス、ジーニアスの三大英和も海野さんもそろっています。

気になるお値段はまだ出てきてませんが、タッチパネルとか、いろんな機能もてんこもりなので、あまりお安くはなさそうです。

もうひとつ気になっているのは、既存の

PASORAMAに加えて、PASORAMA+ も共存できるのか

ということです。USBに2台つないで、それぞれ別々に認識してくれるんでしょうか?

09:30 午後 辞典・事典 |

はてなブックマークに追加

« # 宣伝 ~ 3月前半のセミナー2週間前 | トップページ | # アウトプットだけじゃなくインプットもないと枯れちゃうので »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/56812718

この記事へのトラックバック一覧です: # SII DF-X10000 - 電子辞書情報 - 2013年春改訂版:

コメント

Excelファイルを拝見しましたが、DF-X10000のODEとOTEは第3版ですよ。

投稿: 通りすがり | 2013/02/24 18:41:21

通りすがりさん
(今までの方と同じかどうかわかりませんが...)

貴重な情報をありがとうございます。さっそく新しい記事をアップし、ファイルも更新しました。m(__)m

投稿: baldhatter | 2013/02/28 15:02:39

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)