« # アウトプットだけじゃなくインプットもないと枯れちゃうので | トップページ | # 「日本翻訳ジャーナル」3/4月号 »

2013.02.28

# 電子辞書情報 - 2/28更新

前回の記事に、貴重なコメントをいただきました。

"国語系充実モデル" DF-X10000 は、Oxford 系辞書の一部が新しくなるようです。


・Oxford Dictionary of English (ODE)

・Oxford Thesaurus of English (OTE)

の2つが、第3版ということです。


公開しているExcelファイルも修正しました。

翻訳者ご用達電子辞書の収録コンテンツ一覧 - 2/28更新版(Excelファイル)
(※クリックすると、いきなりファイルがダウンロードされます)

ついでに、各製品へのリンクも追加してみました。

カシオのXD-N10000のほうは、発売時期がわずか1か月違うだけで第2版になっているので、きっと微妙な差だったんでしょうね。

こーゆー点も、電子辞書の辛いところです。コンテンツはあくまでも固定なので、一部に新しいデータが出ても、それだけ差し替えるという融通がききません。


コンテンツの一部が新しくなったら、その分だけアップデートデータで更新する、みたいなシステムになりませんかねー。もちろん有償でオケーなんだけど、それでもメーカーさんはやってくれないでしょうねぇ。


あ、第3版って、これか。紙版は2010年にもう出てるみたいですね。

Thesaurusのほうか、2009年に出てるんだ。

話は違いますが、Macmillan English Dicionary for Advanced Learners なんてものを買ってみました。こちらについては、また別の機会にレポしてみたいと思います。

12:43 午前 辞典・事典 |

はてなブックマークに追加

« # アウトプットだけじゃなくインプットもないと枯れちゃうので | トップページ | # 「日本翻訳ジャーナル」3/4月号 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/56855222

この記事へのトラックバック一覧です: # 電子辞書情報 - 2/28更新:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)