« # 『翻訳語成立事情』より | トップページ | # 【告知】第22回JTF翻訳祭 »

2012.10.24

# Jammingで辞書の名前を変えたいけど......

これは、まずJammingの機能上の問題なんですが、表示される辞書の名前は各辞書の内部データで決まっていて、ユーザーが勝手に変えることはできません。全角英字が気に入らないとしても、我慢するしかない。


たとえば、私のJamming辞書の中には、LogoVistaの

『メリアム・ウェブスター英英辞典』

というのが入っていますが、こいつの、

名前がよろしくない

わけです。


もちろんこれはJammingのせいではなく、命名の責任はLogoVistaに、もしくは元の書籍版を日本で出した出版社(←というのがあるのかどうか、確認できていませんが)にあります。

英語の辞書にすこし詳しい人なら知っているとおり、"Webster"を冠する辞書は山のようにあって、"Merriam-Webster"に限っても何種類か出回っています。

ちなみに、私の環境では、同じJammingに『WEB1913』というのがあって、これは

Webster's Revised Unabridged Dictionary (1913)

です。いわゆる「Websterの辞書」の元祖。


それから、EPWing対応ではないのでスタンドアロンの辞書としてですが、Merriam-Webster's Collegiate Dictionary and Thesaurus があって、これも Collegiate 版として有名なやつです。


では、LogoVistaの『メリアム・ウェブスター英英辞典』って、いったい何なのでしょうか。

Webstercd

LogoVista

書影でわかるとおり、Advanced Learner's Dictionary ですよね。つまり、OALDなどと同じレベル。


辞書タイトルでそれがわからないって、問題だと思います。

辞書の名前を変更できないのは、Logophileでも変わってないみたいですね。

10:18 午前 辞典・事典, パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # 『翻訳語成立事情』より | トップページ | # 【告知】第22回JTF翻訳祭 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/55960296

この記事へのトラックバック一覧です: # Jammingで辞書の名前を変えたいけど......:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)