« # 「通訳翻訳ジャーナル」秋号 | トップページ | # 「日本翻訳ジャーナル」9/10月号 »

2012.09.05

# CODの初版復刻版

こんなものを買ってしまいました。


これは仕事用というより、ほとんど趣味の世界ですね。

もともと、Oxfordファミリーの中でもCOD(COED)ってけっこう好きで、今はもっぱら電子版(11th)しか使いませんが、大学生のときには、当時最新だった第6版のほか、少し遡った第4版、第5版とかもそろえてありました。

さすがに初版を手に入れようと思ったことは一度もなかったのですが、刊行100周年を記念して、実にお手頃な価格で復刻されたのが本書です。

さっそく、1911年刊行のこの初版と、電子版の第11版を比べてみます。


当たり前のことですが、これよりだいぶ後に追加された単語、つまり当時の新語は収録されていません。たとえば、

hobbit

という語(言うまでもなく、J.R.R.Tolkienの造語です)は、作品の発表が1937年なので、初版に載っているはずもありません。

hobbit
noun a member of an imaginary race similar to humans, of small size and with hairy feet, in stories by J. R. R. Tolkien.

ORIGIN
1937: invented by Tolkien in his book The Hobbit, and said by him to mean 'hole-dweller'.

それから、当然ながら時代とともに語義が変わったり増えたりする単語というのもありますね。ためしに、

cute

という単語を引いてみると、11thにはこう書かれています。

cute
adjective
1 endearingly pretty. /North American informal sexually attractive.
2 North American informal clever; shrewd.

これが、初版ではこうです。

cute
a. (colloq.). Clever, shrewd ; ingenious

つまり、今では一般的な「かわいい」系の使い方は、20世紀初頭にはまだなかったということになります。念のために、親分であるOEDを確認してみました。

cute, a. colloq.
1. Acute, clever, keen-witted, sharp, shrewd.

2. (orig. U.S. colloq. and Schoolboy slang.) Used of things in same way as cunning a. 6. Now in general colloq. use, applied to people as well as things, with the sense ‘attractive, pretty, charming’; also, ‘attractive in a mannered way’.

「かわいい系」の語義は、2. として載っています。そしてこの後には1834年、1857年、1868年... と、かなり古い年代の用例がちゃんと採録されています。

ということは、COD初版が出た1911年には「かわいい系」の語義がちゃんとあったんですね。にもかかわらずCODには載らなかった。この辺の違いがなかなか興味深いところです。紙面の制約というだけではなく、OEDとCODという辞書の性格の差かもしれません。

同じような例で、

mystery

をひくと、11thには2番目の語義として

a novel, play, or film dealing with a puzzling crime.

と、小説のジャンルとしての語義が書かれていますが、初版にはありません。

モノとしての変化などがわかる例もあります。

handkerchief

をひくと、初版では "Square of linen, silk, &c" ですが、11th になると "a square of cotton or other material" と、材質についての記述が大きく変わっています。


というわけで、翻訳の役に立つわけではありませんが、ときにはこんな楽しみ方もいいものなんでした。

03:02 午後 辞典・事典 |

はてなブックマークに追加

« # 「通訳翻訳ジャーナル」秋号 | トップページ | # 「日本翻訳ジャーナル」9/10月号 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/55586721

この記事へのトラックバック一覧です: # CODの初版復刻版:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)