« # 機械翻訳のせいじゃない | トップページ | # 嫌いなインターフェースの話 - その2 »

2012.04.20

# 高尾山に登ってきた

Facebook上の通訳者・翻訳者が、たまにはPCの前を離れてアウトドアで健康に過ごそう、というイベント

「通翻オフ会・高尾山登ろうぜ・ご家族・子連れ大歓迎」

が、この前の日曜日(4/15)に開催されました。

通訳者・翻訳者とその家族を合わせたら20人以上が参加するという盛況。

2005年に日光男体山に登ってからすっかり山にはご無沙汰していて、一昨年の秋に筑波山に行っただけ、という私も、中学に入学したばかりの末っ子を連れて参加してきました。

平地ではほとんど終わってしまった桜でしたが、高尾はちょうど花盛りでした。

12041502

最初は、自分の足がまだまだ不安だったので、途中までケーブルカーかリフトを使おうかと思ったのですが、お子さんを2人連れて参加した主催者のCさんが、「みんなで登ったほうが子供らが歩くんじゃないか」というので、全員で1号路を登りました。

リンク: 高尾山登山コース

私自身は、子どもの頃に親と登ったことがあるだけで、もちろん何も覚えていなかったのですが、実は途中のケーブル駅までの道のほうが急坂でキツいんですよね。と言っても、日頃の運動不足がはなはだしい私でもどうにかなる程度ですが、もともとあまり体力のない末っ子には、いきなりけっこうしんどかったようです。

12041503

中間地点で焼きおにぎり食べたりしたらだいぶ回復したので、"しゃりばて"もあったのかな。

ところで、高尾山はミシュラン三つ星などというものに認定されて以来ますます人が増えたということですが、この日は、たぶんいちばん混雑する紅葉の季節ほどではなかったようです。というわけで、これがその三つ星認定の記念碑。

12041504

と言っても、15日にはたまたま薬王院の春季大祭というのがあって、その前後だけは「渋滞」しましたし、薬王院から山頂への登山道もこんな具合ではありました。

12041506

山頂もかなり人がいっぱい。

12041507

それでも、20人を超える大所帯が全員そろってピクニックシートを広げる場所を、抜け目ないK氏が素早く確保してくれました。

山頂で撮った集合記念写真など、Facebookのメンバーには公開していますが、こちらでは掲載を控えています。ご了承ください。

下山しようとしたら、参加できなかったはずのSさんが急きょ合流したり、さらに下っているうちに、「高尾山は庭のようなもの」というA氏まで駆けつけてくれました。

高尾山は大天狗・小天狗(カラス天狗)が有名ですが、その小天狗が

12041509

なんでスパナを持ってるの? と思ったら、A氏がちゃんと解説してくれました。本当は、

12041508

こちらの像(ふつうの門の仁王様のかわり)のように、宝剣を手にしているのだそうで、上のやつはたまたまその先端部がなくなっているだけでした。

12041510

境内のしだれ桜も見頃。

下りは、子どもたちが「リフトに乗ってみたい」というので、私と末っ子、M氏ご夫妻、Cさんとその2人のお子さんはリフトに乗りました。上りで感じたとおり、リフトで降りるときもけっこうな斜度がありますが、紅葉の季節には見応えがありそうです。

最後まで足で降りたS氏は、翌日あたり、しっかり足に来ていたそうですw

天気にも恵まれ(私が参加したにもかかわらず)、とても気持ちのいいアウトドアな一日を過ごすことができました。主催者のCさん、ありがとうございます。m(__)m

左脚の傷がひどく痛むこともなかったので、ようやく本格的に山リハビリを再開できそうです。

10:20 午前 旅行・地域 |

はてなブックマークに追加