« # 京都大阪旅行~1日目 | トップページ | # 京都大阪旅行~落ち穂拾い »

2012.04.06

# 京都大阪旅行~2日目

大阪で泊まったのは、ここ。

リンク: 【公式サイト|ベストレート】ホテル法華クラブ大阪|JR大阪駅 御堂筋口から徒歩10分

なんと、朝食付き大人4人の1泊で15,000円程度。ほぼ定番どおりのビジネスホテルですが、広い浴場があるので家族旅行には向いてます。この価格にもかかわらず、設備とサービスは一定以上ですし、朝食バイキングも一定水準でした。ただ、立地から言って周囲の環境が悪いということでしたが、よほど夜遅くでなければ、娘らを連れて歩いても特にどうということはありませんでした。

今度また大阪に行くときは、ここ使ってもいいな、と思いました。

この日の夕飯は、家族全員の希望で串カツ。

1月の大阪行きのとき、マスナガさんが連れていってくれた「だるま」の北新地店がホテルから徒歩圏内だったので、国道1号線を歩いて北新地へ。

そーいえば、1月に行ったときは「キタ」も「ミナミ」もろくにわかっていませんでしたが、今回の旅行でようやく位置関係がわかってきました。大阪~梅田の地下街もさんざん歩き回ったので、今度行くときはもう少しスムーズに移動できそうです。

「泉の広場」もわかるようになったので、大阪方面の方との待ち合わせももう大丈夫www

翌4/3も、桜が咲いていればもういっぺん京都に戻るつもりだったのですが、桜はまだのうえに、この日は昼過ぎから天気が大荒れになるという予報。1月も雨に降られましたが、今回は台風並みとか。

そこで、午前中は道頓堀を観光して、天気が荒れてくる前に海遊館に避難しようということにしました。

以下、大阪の人にはおなじみすぎるくらいの大看板ストリート。観光客モード全開です。

写真は撮りませんでしたが、この反対側にあるTSUTAYAの看板もでかかったw

元禄寿司の、この「手」はかなり不気味。

ここの金龍ラーメン、ちょっと気になったんですが……。

川に面したドンキホーテ。こんな風に後発でも、この地ではやはり看板を大きくしなきゃ対抗できないわけですね。

グリコ看板の前で、同じポーズをとって写真を撮ったのは、もちろん内緒です。

1月に中之島界隈を歩いたときも、大阪は「水の都」なんだと思いましたが、こちらの風情はまた別ですねー。

あいにくの天候でしたが、まだこのときは雨足も弱かったので、むしろ雨がこの町によく似合っているようでした。

「だるま」の看板とツーショット。私の写真はこんなんばっかりです。

場所を変えたくいだおれ人形。実物を見るのは私も初めてです。事前調査にも熱心だった末っ子によれば、「くいだおれ次郎」もいるんだそうですが、ホンマですか?

昼どきまでまだ間があったので、コナモンミュージアムで娘らが食品サンプル作りに挑みました。

シリコンの型にロウを流し込んで、

食材サンプルを埋め込んで、焦げ目とソースを付けて完成。

Twitter の緩募ではいろんな方にアドバイスをいただきましたが、お昼のたこ焼きは、これも事前調査に余念のなかった末っ子の希望で、「くくる」になりました。

実は、何年か前に「くくる」の出店が地元にできて、わが家はそこの明石焼きが大好きだったのですが、あまり長続きせずに撤退してしまったため、今回はなんとしてもここの明石焼きが食べたい、ということになっていたのでした。もちろん、ソース味のタコ焼きも食べましたけど。

1月もそうでしたが、大阪に来ると絶対食べ過ぎますね。身体によくない町ですwww

地下鉄を乗り継いで大阪港駅に着く頃には、雨はまだですが、だいぶ風が強くなってきました。

天保山の観覧車。こんな風に真横から平らに見えるのは珍しいかも、というショット。

海遊館は、建物の全体が縦長構造になっていて同じ水槽を違うレベルでいろいろ見られるというのが、ほかの水族館と違って面白いところですね。カワウソが人気ですが、すばしっこすぎて、写真は撮れませんでした。

美味しそうな吸盤www

午後2時~3時頃になると、外は大嵐。交通情報を見たら、あちこちで電車も止まり始めていました。

夕方になると雨は上がって強風だけ残っていましたが、地下鉄御堂筋線がかろうじて梅田までは動いていたので、予定どおり夕飯の時刻には梅田に戻ることができました。

夜行バスの往復、この歳になるとキツいかなあと思いましたが、何とかなりました。ただし、朝早く帰宅してからも半日くらいは何もできませんでしたから、体力的にはそういつまでもできることではありませんね。

大阪って、やっぱいいなぁ。

04:10 午後 旅行・地域 |

はてなブックマークに追加

この記事へのトラックバック一覧です: # 京都大阪旅行~2日目:

ご無事でなによりでした。雨の大阪も(写真で見るぶんには)なかなか乙なもんですね。川の写真はなんだか攻殻っぽくもあります。

投稿: おじゃま丸 | 2012/04/07 14:35:44

> なんだか攻殻っぽくもあります

そーですね。東京よりも汎アジア的な雰囲気が濃いような気がします。地元の方にしたらまた違う意見もあるかもしれませんけど。

投稿: baldhatter | 2012/04/07 17:21:59

こんにちは。家族旅行ですか良いですね!

大阪に住んでいても、ミナミの方に行くのは年に数回です。

大阪は、確かにアジアの都市に似ていると思います。なお、「泉の広場」は昔の勤務先から徒歩1分です。また、梅田の法華クラブは、大阪に移り住む前に何度か利用したことがあります。

花見は、10日(火)に半日休みとして、京都に行こうと思っています。

投稿: takey | 2012/04/08 18:44:26

takeyさん、10日には予定どおり京都にいらっしゃったのでしょうか。ちょうど満開で素晴らしかったでしょうねー。

私も、20年くらい前に行ったときはちょうど満開の最高のタイミングでした。でも、そのおかげで帰りは車がまったく動かず、京都駅に着いたときには予約していた新幹線の時刻を1時間も過ぎていました。おかげで、デビューしたての「のぞみ」に乗るはめになりました。

投稿: baldhatter | 2012/04/12 6:13:07

こんにちは。
10日は、宇治と京都市内で花見をしました。薄曇りでしたが楽しめました。

しかし、京都市内は平日というのに人で一杯(休日だともっとすごいのだと思いますが)。

宇治ではホトトギスが鳴いていました。

投稿: takey | 2012/04/16 9:27:43

20年くらい前、ちょうど桜のピークに京都に行ったときは、2歳くらいの長男を連れていてあまり落ち着かなかったので、その後夫婦だけで、藤の季節の平等院に行ったことがあります。

京都が近いtakeyさんたちが羨ましいです。

投稿: baldhatter | 2012/04/20 10:34:25