« # 大阪旅行記 | トップページ | # side Trados 更新情報(2/15) »

2012.02.11

# ATOK 2012 をインストール

ジャストシステムさんからはしばらく前から、DM でもメールでも案内が来てましたが、ダウンロード版の販売がようやく始まったので、さっそくダウンロードしてインストールしました。

120211_atok_2

ATOK.com - 日本語入力システム「ATOK(エイトック)」や日本語に関する情報のサイト

推測変換の強化とか、まあジャストさんとしてのウリはいろいろあるみたいですが、私がまず確認したのは、もちろんこの症状。

# ATOK が勝手にローマ字入力になる謎の現象

実は、昨年末くらいにサポートへ報告した(最近はメールアドレスがないので、わざわざ Fax した)のですが、以前と違ってまったく音沙汰がなく、どうなったかわからないままでした。そこで、2012 をインストールしてまっ先に試したところ、ちゃんと直っていました。

これは、私にとってはたいへんありがたい。

なにしろ、以前の記事で書いたような "about:config" のほかにも、font size="5" のように引用符を含む場合とか、メールアトレのように @ を含む場合には同じ現象が起きるので、けっこう不便なんでした。

それから、これは新機能のダイアログがさっそく開いたところ。

120211_atok2

推測候補として新しいキーワードがときどき追加されるということで、余分なサービスが走ることになるみたいですが、これからどんな用語が追加されるのか、ちょっと楽しみです。

03:02 午後 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # 大阪旅行記 | トップページ | # side Trados 更新情報(2/15) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/53955456

この記事へのトラックバック一覧です: # ATOK 2012 をインストール:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)