« # タイトルには「の」を入れろ | トップページ | # 今年も松山へ、その 1 »

2011.08.26

# ジョブズ、 CEO 辞任 --- ちょっとしたお宝も公開

たっぶり 1 日遅れの記事となってしまいましたが、これは書き残しておかねばなりますまい。

ジョブズ本人のメールがいろいろなサイトで訳されていて、その比較も一興なのですが、今はその時間がとれないので、やはりオリジナルを紹介しておきます。Tech Crunch の英語サイトです。

リンク: Steve Jobs Resigns As CEO Of Apple | TechCrunch

110826

いろんな人が、いろんなレベルで

Apple がなかったら今の自分はない

と感じているはずですが、末端ながら私もそのひとりではあります。以前にもちらっと書いたことがありますが、私が翻訳ではじめて翻訳料を稼いだのは、Apple II のゲームマニュアルだったからです。

そもそも、パソコンを触るようになったのも AppleII からでした。ただし、Macintosh の時代になると、もう学生ではなくなっていたので、あの値段をおいそれと出すことはできず、Mac を使えるようになったのは Color Classic とか LC の時代になってからでした。

そんな、Mac がまだ高嶺の花だった頃、秋葉原のショップで拾ってきたパンフレットが、運よく手元に残っています。

A3 用紙の片面を 8 分割して両面刷りにし、8 つ折りにした小冊子タイプ。つまり、両面を広げるとこんな風になっています。

Maca1

Maca2

以下、順番に拡大してみます。

まず、折りたたんだ状態の表紙。
Mac1


表紙を開いた 2 ページ見開き。
Mac2

左ページのモノクロ写真が、有名な初期 Mac チームの面々ですね。左から順に、
アンディ・ハーツフェルド
クリス・エスピノザ
ジョアンナ・ホフマン
ジョージ・クロウ
ビル・アトキンソン
ビュレル・スミス
ジェリー・マノック

この写真、有名な販促ビデオ The Macintosh Story の表紙と同じ日に撮影したと思われますが、構図がちょっと違います。

Themacstory_02

ビデオのパッケージで真ん中のジョージ・クロウだけ脚立に座ってるのは、一人だけ極端に背が高かったからなんですねw


次は、上の見開きをさらに開いた4ページ見開き。

Mac3

Mac4


次は、上の 4 ページを上に開くと、印刷上の裏面が現れます。まず、その上半分ですが、両端を合わせたのがこちら。

Mac5

次が有名な MacPaint の画面を含む 2 ページ。

Mac6


最後は、下半分。

Mac9

Mac7

そして最後は、折りたたんだ状態で裏表紙に当たる、仕様のページ。

Mac8

ちょっと字がかすれてますが、「イケショップ」というハンコが押してあります。もちろん、今とは違う場所で営業していた頃のあのお店。Apple II 関係もたいていこのお店でした。

05:33 午後 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # タイトルには「の」を入れろ | トップページ | # 今年も松山へ、その 1 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/52572346

この記事へのトラックバック一覧です: # ジョブズ、 CEO 辞任 --- ちょっとしたお宝も公開:

コメント

> いろんな人が、いろんなレベルで
> Apple がなかったら今の自分はない
> と感じているはずですが、
> 末端ながら私もそのひとりではあります。

あはは~全く同意です。

投稿: CHARADE | 2011/08/27 9:55:09

なるほど、そうですか。
これを大学で使っていたので懐かしいです。
ジョブスの最新の写真を見ましたが、勝てそうもないですね。

投稿: 竹花です。 | 2011/08/28 1:09:29

最新の写真って、たとえばこれ?

http://www.tmz.com/2011/08/26/steve-jobs-apple-photo-resignation-ceo-sick/

この写真、ガセっぽいという話もありますね。

投稿: baldhatter | 2011/08/28 1:38:26

CHARADE さんの業界なら、なおさらでしょうねー。

投稿: baldhatter | 2011/08/28 1:40:23

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)