« # めずらしかった Amazon の配送事故 | トップページ | # 『海街diary 4 帰れないふたり』 »

2011.08.11

# △ん△ん……、または (.ん){2,}

マスナガさんちで、猛烈にトラックバック意欲をそそられるエントリがありました。

リンク: 「○ん○ん○ん○ん○ん○ん」 - 頭ん中

と思ったけど、いつの間にか「トラックバック」がなくなってる?

「頭ん中」に限らず、最近「いいね」ボタンのように他の SNS と連携する機能は増えてきたけど、もしかしたら「トラックバック」ってあんまり使われなくなってるのかな?

それはさておき、「○ん○ん……」と繰り返す言葉。さっそく考えてみました。

(ちなみに、タイトルの後半はこのパターンを表す正規表現です)

まず、2 回パターン、つまり「○ん○ん」だけのことば。これなら、いくらでもあります。

安心、混沌、三振、恬淡、ノンタン……

そのむかし、NHK の「連想ゲーム」に「わんわんことばコーナー」ってのがありましたね。それから、この「○ん○ん」ことばだけを使ったしりとり --- 厳密には 2 文字とり --- も、けっこう続けることができます。

あんぜんぜんしん、しんげん、げんたん、たんしん……


お次は 3 回パターン。正規表現では (.ん){3} となります。

安全弁、観念論、親近感、天安門……

熟語以外に、「あんぽんたん」とかもあります。この手のことば、Jamming であれば[検索方法]→[部分一致]を選択して「?ん?ん?ん」と指定すれば検索できますが、そこまでしなくても、これくらいまでは頭だけでかなり思いつきます。


これが 4 回パターンとなると、一気に難易度が上がります。広辞苑でも 13 件しかヒットしませんでしたが、2 回 + 2 回の組み合わせを考えればもう少し数が増えそうです。

安全点検、人権宣言、半官半民、ちんぷんかんぷん……


5 回以上になると、かなり特殊、もしくは無理矢理になってくるので、たしかに「担々麺専門店」はかなり上級です(6 回)。ただし、カナ書きしてみると、

たんたんめんせんもんてん

と、最初のところで同じ文字(た)を 2 回使っちゃっているところが残念かもしれません。であれば、

雲呑麺専門店(わんたんめんせんもんてん)

これでいいですね。

山陰本線安全運転。

これなら 8 回パターン。これ以上は、何か思いついたら追記する、ということにしないと仕事に戻れなくなります。

02:51 午前 翻訳・英語・ことば |

はてなブックマークに追加

« # めずらしかった Amazon の配送事故 | トップページ | # 『海街diary 4 帰れないふたり』 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: # △ん△ん……、または (.ん){2,}:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)