« # Studio 2011 プロモーションの「間違い探し」w | トップページ | # side Trados 更新情報(7/23) »

2011.07.20

# IT業界、いろいろと

午前 9:00 現在、こちらは台風 6 号の影響もなくとても静かです。

リンク: OracleがOpenOfficeを譲渡──オープンソース支持者の評価はさまざま - TechTargetジャパン 情報系アプリケーション

米Oracleが2011年6月初め、OpenOffice.orgのソースコードをApache Software Foundation(ASF)に譲渡すると発表したことに対し、オープンソースソフトウェアコミュニティーはさまざまな反応を示している。

--- >あらま。この譲渡のニュース自体知りませんでした。

OpenOffice.org といえば、翻訳業界ではフリーの翻訳支援ツール Omega-T がこのファイル形式に標準対応していましたが、side TRADOS でも書いたように、SDL Trados Studio 2011 が新たに OpenOffice をサポートするようになるそうです。Apache に移るとすると、OpenOffice.org 関連のドキュメントの翻訳はどうなるんでしょうね。私としては、そこがいちばん気になります。

リンク: HTCはアップルの特許2件を侵害――ITC判事が仮決定を下す - Computerworld

特許の専門家であるフロリアン・ミューラー(Florian Mueller)氏によると、問題の特許2件は“Androidに不可欠なもの”だと思われるという。同氏はブログに、「Androidの中核技術に使われているコードが、Appleの2件の特許を侵害している可能性はきわめて大きい」と記している。Apple対Motorolaの裁判においても、これらと同じ特許が争いの中心となっている。

---> 私も今は iPhone ユーザーですが、HTC もけっして嫌いではないだけに、この問題の進展は気になります。最終的にはどちらのユーザーにも不利益にならないようにしてほしいものですけど。ちなみに、私が Android に戻る気配はまだまったくありませんw

と、こんなニュースが流れた矢先にこれですからねー。

リンク: 『iPad Smart Cover』にそっくりな『Galaxy Tab』のケースが発売! 「風呂蓋をマネしたよ!」 - ガジェット通信

110720

そーいえば、これは IT ネタではありませんけど、最近パクリで話題になってるのは、何といってもこれですね。

リンク: 中国の高鉄侠はパクリを超えたコピー: こんなことしてません?

実物を見てみたかったのですが、竹花隊長が検証動画を載せてくれました。

09:24 午前 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # Studio 2011 プロモーションの「間違い探し」w | トップページ | # side Trados 更新情報(7/23) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/52257595

この記事へのトラックバック一覧です: # IT業界、いろいろと:

コメント

あえて風呂敷も売るとは、マーケットリサーチとかしないんでしょうか。
「青は藍より出でて藍よりも青し」なら文句も言われないでしょうけど。

投稿: 竹花 | 2011/07/20 16:29:58

ふえて風呂蓋まで徹底するところが中国流、ですね。

投稿: baldhatter | 2011/07/27 19:32:50

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)