« # サイトの「印刷」機能、その 2 | トップページ | # 辞書アプリ 2 題 - iPhone/iPad ユニバーサル仕様 »

2011.06.26

# ScrapBook で記事を結合~イマイチだった~

前エントリの最後に挙げた記事のように、

リンク: 香山リカ:原発事故対応で官邸の無能がさらけ出されたのは、能力の問題だけではなく「過覚醒状態」に指導者が陥ったから:復興ニッポン いま、歩き出す未来への道

印刷用ページも全体表示もない複数のページを ScrapBook でクリップしたときは、後から「結合」する機能があります。ScrapBook のサイドバーを表示すると、[ツール]というドロップダウンメニューがあります。

110626_sb_3


たとえば、こんな 2 つの記事がクリップしてあります。

110626_sb_1

110626_sb_2

先ほどのメニューから[結合ウィザード]を選んで、記事をドラッグアンドドロップします。

110626_sb_4

結合後にオリジナルファイルを削除するオプションもありますが、以下に書く理由により、オリジナルはまだ削除しないほうが無難です。

110626_sb_5

[次へ]進むとプレビュー画面になり、OK なら[結合]を押すのですが、このスクリーンショットでわかるように、実はこのケースではフォントの大きさがオリジナルとずいぶん変わってしまいました。

いくつか試してみましたが、このほかにも、記事の幅が変わってしまうとか、背景が少し崩れてしまうとか、どうも取り込んだ CSS 情報の再利用がうまくいっていない感じでした(ScrapBook は、クリップする時点で元記事の CSS を再生成し、スタイルをほぼ忠実に再現します)。

便利な機能ですが、まだ不完全(ScrapBook はバージョンアップが頻繁なので、改善される可能性は大きい)。したがって、前エントリで書いたようにニュースサイトの側が充実してくれるに越したことはないのでした。

ちなみに、いちばん上に示したメニューでは、[管理][インポート/エクスポート]もよく使う機能です。ScrapBook でクリップしたファイルは、Firefox の現在のプロファイルディレクトリにある、ScraBook/data 以下にありますが、「yyyymmdd + 内部的な数字」という判読性の悪いフォルダ名なので、クリップした内容を Firefox 環境以外に取り出して使いたいときは、エクスポートすると便利です。

10:23 午前 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # サイトの「印刷」機能、その 2 | トップページ | # 辞書アプリ 2 題 - iPhone/iPad ユニバーサル仕様 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/52046124

この記事へのトラックバック一覧です: # ScrapBook で記事を結合~イマイチだった~:

コメント

便利な機能がありますね。
過覚醒は確かにそうだと思います。
ツイッターでいまだに反原発の情報を延々と
流している人も過覚醒なんでしょう。
フォローしてる自分もどうかと思いますが。

投稿: 竹花です。 | 2011/07/01 10:59:59

あ、記事の内容のほうに反応しましたか^^

投稿: baldhatter | 2011/07/02 15:34:07

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)