« # Googleツールバーと別れてみた | トップページ | # 新聞紙面の広告比率を調べてみた »

2011.06.08

# ひとあし先に iCloud 気分

WWDC 2011 が開催され、iOS 5 を含めた一連の発表で、また Apple 周辺が賑やかになっています。Mac を持っていない iOS ユーザーとして、現時点でいちばんピンとくるのは、やはり iCloud と PC FREE あたり。

今日 App Store を見にいったら、その iCloud を先取りしたようなページが新設されていました。


110608_ipad

↑こっちが iPad、↓こっちが iPhone。

110608_iphone_2


iPhone では「アップデート」タブの中のサブメニュー、iPad では「購入済み」という独立したタブが、それぞれ追加されています。しかも、インストールアイコンがちゃんと「クラウド」の形になっています。

Icloud_2


今までも、App Store でいちど購入したアプリケーションは、iPhone/iPad から削除してしまっても再度ダウンロードが可能でしたが、無料版を含めたら、今まで出し入れしたアプリは相当な数になるので、とても覚えていられません。

iPad では[iPad に無いアイテム]、iPhone では[iPhone に無いアイテム]を選べば、そういう「一度はインストールしたけどお別れしちゃったアプリ」が全部リストアップされます。

ちなみに、[iPad に無いアイテム]のほうは、左上に[iPad/iPhone]というボタンがありますが、これは iPad 専用アプリとユニバーサルアプリが区別されているということです。[iPhone に無いアイテム]のほうには当然、iPad 専用アプリは表示されません。

ところで、iPhone と iPad をどちらも同じ PC 上の iTunes で管理している人っていると思うのですが、その場合はライブラリを切り替えないと、iPhone と iPad が必要以上に同期されちゃいますよね。

「必要以上に同期」ってどういうことかというと、インストール可能なアプリはどちらにもどんどん追加されちゃうということです。

iPhone にインストールできるアプリ
iPhone アプリ
ユニバーサルアプリ

iPad にインストールできるアプリケーション
iPad 専用アプリ
ユニバーサルアプリ
iPhone アプリ

そうすると、iPhone ではあまり問題ないのですが、iPad にはムダにアプリが重複したり(GoodReader が両方あるとか)、iPad にあっても意味がないアプリがインストールされたり(カメラ系とか)します。

ライブラリの切り替えも意外と面倒なので、今のところ私は接続する PC を分けて、別々の iTunes で管理しています(サブマシンの HD 容量という問題も大きい)。

10:53 午後 iPhone/iPad |

はてなブックマークに追加

« # Googleツールバーと別れてみた | トップページ | # 新聞紙面の広告比率を調べてみた »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/51894023

この記事へのトラックバック一覧です: # ひとあし先に iCloud 気分:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)