« # 「東宝特撮映画DVDコレクション」~究極の子供向け路線 2 本 | トップページ | # IAEA 版「国際救助隊」w とデアゴスティーニの新シリーズ »

2011.06.18

# ATOK が勝手にローマ字入力になる謎の現象

以前のバージョンからときどき遭遇していたのですが、再現性が低いため、ジャストシステムさんのサポートにもなかなか報告できずにいる謎の現象があります。

その現象をムービーに収めることに成功しました。

発生する条件と症状は以下のとおりです。

1. 基本の設定は「かな入力」。
2. 英語入力モード(英数直接入力ではなく、単語候補が表示される)に切り替える。
3. 特定の文字列を入力する。
4. 確定した瞬間に文字列の一部が先頭に移動し、
5. 同時に入力が「R漢」(ローマ字入力) に変わってしまう。

上のムービーの例では、about:config と入力しようとしています。

最初は、かな入力モードになっています(ATOK バーの表示が「カナ漢」)。この状態で、まず英語入力に切り替えて ---

110618_atok1

文字列を入力します。確定の直前はこうですが ---

110618_atok2

確定すると、こんなことになります。

110618_atok3

最後にあった 2 文字 ig が先頭に移動し、ATOK バーの表示が「R 漢」に変わってしまいました。


about:config のほかにも、ブログを書いているときに <font size="5"> のような HTML タグを手入力するときにも、同じ現状が起きます。どうも、「アルファベットと何かの記号」を入力する場合じゃないかと思うのですが、どうも条件を特定できません。

ジャストシステムさんには、こちらのページを参照してもらってバグ報告する予定です。

10:30 午後 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # 「東宝特撮映画DVDコレクション」~究極の子供向け路線 2 本 | トップページ | # IAEA 版「国際救助隊」w とデアゴスティーニの新シリーズ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/51979910

この記事へのトラックバック一覧です: # ATOK が勝手にローマ字入力になる謎の現象:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)