« # Oxford の親分 | トップページ | # Googleツールバーと別れてみた »

2011.06.07

# Ask.com の困ったところ

Ask.com は、くくりとしては検索サイトですが、辞書の一括検索が比較的充実していて、けっして悪いサイトではなかったと思います。

でも、ここ(Ask Jeeves, Inc)の運営方針には実に困った点がひとつあって、その印象があまりに悪いため、私はこのサイトをまったく使わなくなりました。それは、他社アプリケーションのインストーラに便乗して、「勝手にユーザー環境を変える」という、マルウェアまがいの動作をする場合があるということです。

「マルウェアまがい」は言いすぎかもしれません。動作はいちおう明示されているので「勝手に」というわけでもありません。でも、たとえば ---

110607_ask

これは Foxit Reader のインストーラですが、微妙に目立たない書き方になっていると思いませんか?

英語表示ということもあって、知らずに Ask ツールバーをインストールしてしまったとか、ブラウザのホーム画面を変更されたとか、そういう例もあるみたいです。

もちろん、うっかりインストールしてしまっても削除はできるので、それほど悪質ということではないのですが、こういうのも立派な迷惑行為だと思うわけでした。

06:05 午前 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # Oxford の親分 | トップページ | # Googleツールバーと別れてみた »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/51878020

この記事へのトラックバック一覧です: # Ask.com の困ったところ:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)